Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法をご紹介!

Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法をご紹介!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、起動時に受信トレイではなく別のタブが開くため受信トレイを指定して起動したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで起動時に受信トレイを開きたい
  2. Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法

Thunderbirdで起動時に受信トレイを開きたい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、起動時に前回終了時のタブ構成を保持しており、それらを復元して起動されます。そのため、前回終了時に受信トレイ以外のタブを開いていると受信トレイが表示されません。

しかし、人によっては前回終了時のタブ構成を維持しつつ、起動時には受信トレイを開くように指定したい方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではメールソフト・Mozilla Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法をご紹介していきます。

Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法

Thunderbirdのウィンドウ上部「ツール」メニューを開き「アカウント設定」をクリック
それでは、Thunderbirdで起動時に受信トレイを開く方法を説明します。まずはThunderbirdのウィンドウ上部「ツール」メニューを開き、下のほうにある「アカウント設定」をクリックしましょう。
登録しているメールアカウントの「サーバー設定」をクリック

新しいタブでアカウント設定画面が表示されるので、左側メニューから登録しているメールアカウントの「サーバー設定」をクリックしましょう。

サーバー設定項目一覧の「新着メッセージがないか起動時に確認する」をオンにする
サーバー設定項目一覧の「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックボックスをオンにしましょう。これで、Thunderbirdの起動時に他のトレイやタブを開いていても受信トレイが開くようになりますよ。

関連記事