Firefoxが真っ白になって正常に表示されない場合の対処法!

Firefoxが真っ白になって正常に表示されない場合の対処法!

ブラウザ・Mozilla FirefoxでWebサイトが真っ白になって表示されない・おかしい症状が発生してしまい、困ってしまったことはありませんか?この記事では、Firefoxが真っ白になって正常に表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxが真っ白になって正常に表示されない
  2. Firefoxが真っ白になって正常に表示されない場合の対処法

Firefoxが真っ白になって正常に表示されない

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、Webサイトを開いた時に白い画面のままページが表示されなくなってしまったことはありませんか?これはFirefoxのほうでトラブルが発生していたり、アンチウイルスソフトが原因であることがほとんどです。この記事では、Firefoxが真っ白になって正常に表示されない場合の対処法をご紹介しています。

Firefoxが真っ白になって正常に表示されない場合の対処法

アンチウイルスソフトがFirefoxの通信をブロックしている場合

パソコンにインストールしているアンチウイルスソフトが、Firefoxの通信をブロックしてしまっているためにどのWebサイトを開こうとしてもページが真っ白になって表示されない症状が発生してしまうことがあります。この場合は、アンチウイルスソフトの例外設定でFirefoxをブロックしないように登録することでアンチウイルスソフトのブロックを解除することができます。

アンチウイルスソフトによって例外設定の方法は異なるので、お使いのアンチウイルスソフトのヘルプや公式サイトで設定方法を確認してみましょう。

キャッシュを削除する

メニューを開き、「オプション」をクリック
キャッシュが破損してしまっている状態でキャッシュデータを読み込もうとして正常に読み込めず、そのせいでページが真っ白になって表示されないこともあります。この場合は、キャッシュを削除しましょう。

Firefoxのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック→「Cookieとサイトデータ」の「データを消去」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックして開きます。項目一覧の「Cookieとサイトデータ」の「データを消去」をクリックしましょう。
「データを消去」ウィンドウの「ウェブコンテンツのキャッシュ」をオンにしてから「消去」をクリック
「データを消去」ウィンドウが表示されるので、「ウェブコンテンツのキャッシュ」のチェックボックスをオンにしてから「消去」をクリックしましょう。これでキャッシュが削除されるので、Firefoxを再起動してからWebサイトが表示されるかどうか確認してみましょう。

トラッキング保護設定を変更する

メニューを開き、「オプション」をクリック
Twitterの埋め込みツイートなど、特定のコンテンツだけ真っ白になって表示されないというおかしい状態になってしまっている場合は、トラッキング保護設定が強固になっていてコンテンツがブロックされている可能性があります。この場合はトラッキング保護設定を標準に戻しましょう。

Firefoxのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック→項目一覧の「強化型トラッキング防止機能」の「標準」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックして開きます。項目一覧の「強化型トラッキング防止機能」の「標準」をクリックしましょう。これでブロックされていたコンテンツが表示されるようになります。

関連記事