Firefoxでページ全部を翻訳する方法を紹介!

Firefoxでページ全部を翻訳する方法を紹介!

Mozilla Firefoxで、ページ全部を翻訳したいと思ったことはありませんか?日本語以外の言語のページを閲覧していて、手動でテキストを翻訳するのは面倒ですよね。この記事では、Firefoxでページ全部を翻訳する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでページ全部を翻訳したい
  2. Firefoxでページ全部を翻訳する方法

Firefoxでページ全部を翻訳したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ページ全部を翻訳したいと思ったことはありませんか?日本語以外の言語のページを閲覧していて、いちいち手動でテキストをコピーして翻訳サービスに貼り付けて翻訳するのは面倒ですよね。この記事では、Firefoxでページ全部を翻訳する方法をご紹介していきます。

Firefoxでページ全部を翻訳する方法

「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
それでは、Firefoxでページ全部を翻訳する方法を説明していきます。Firefoxでページ全部を翻訳には、アドオンを導入しましょう。下記リンク先のFirefoxアドオンページの「TWP - Translate Web Pages」を導入することで、アドオンを使用してページの翻訳を自動で行うことができるようになりますよ。アドオンページの「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。
TWP - Translate Web Pages – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
「追加」ボタンをクリック
ウィンドウ右上に「TWP - Translate Web Pagesを追加しますか?」とダイアログボックスが表示されるので、「追加」ボタンをクリックしましょう。
TWP - Translate Web Pages画面

これでTWP - Translate Web Pagesが追加されます。新しいタブでTWP - Translate Web Pagesの設定項目一覧が表示されるので、「拡張ユーザーインターフェース言語」が「既定の言語」・「ウェブサイトをこのターゲット言語に翻訳する」及び「選択したテキストをこのターゲット言語に翻訳します」が「日本語」になっていることを確認しましょう。

違う言語が設定されている場合は、プルダウンメニューをクリックして日本語に設定しましょう。

英語のニュースサイトを翻訳してみる
早速、TWP - Translate Web Pagesを使用してページの翻訳を試してみましょう。画像の例では、英語のニュースサイトを開いています。これを、日本語に自動翻訳していきます。
TWP - Translate Web Pagesのアイコンをクリック→「翻訳」ボタンをクリック
ウィンドウ右上の拡張機能トレイ内にあるTWP - Translate Web Pagesのアイコンをクリックすると「ページを日本語に変換しますか?」ダイアログボックスが表示されるので、「翻訳」ボタンをクリックしましょう。
ページが日本語に翻訳された
これで、自動的にページの翻訳が行われ日本語に変換されて表示されますよ。
「翻訳を改善する」ボタンをクリック

もし翻訳の精度が悪いと感じたら、別の翻訳サービスを使用してみましょう。再度拡張機能トレイのTWP - Translate Web Pagesのアイコンをクリックしてダイアログボックスを開き、「翻訳を改善する」ボタンをクリックします。

「ページの翻訳に使用する翻訳サービス」のプルダウンメニューから翻訳サービスを選択→「適用」をクリック
翻訳のオプションが表示されるので、「ページの翻訳に使用する翻訳サービス」のプルダウンメニューから翻訳サービスを選択しましょう。Google・Bing・Yandexが使用可能です。翻訳サービスを選択したら「適用」をクリックすることで、再度翻訳が行われますよ。

関連記事