Firefoxの前々回のタブは復元できる?以前のセッションの復元方法

Firefoxの前々回のタブは復元できる?以前のセッションの復元方法

Firefoxで、前々回のタブを復元したいというケースに遭遇したことはありませんか?間違ってウィンドウを消した時などに以前のセッションまでしか遡れないため前々回のタブは復元できませんよね。この記事では、Firefoxの前々回のタブの復元方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Firefoxの前々回のタブは復元できる?
  2. Firefoxの前々回のタブの復元方法

Firefoxの前々回のタブは復元できる?

Firefoxの起動時には前回のセッションとして開いていたタブを表示させたり、同名のボタンから前回のタブ情報を復元することができます。しかし、操作ミスでウィンドウを分裂させた状態でタブ情報を保存したいウィンドウを先に閉じてしまい、セッションが消えた…と困ってしまう人もいるかと思います。

本来残したいウィンドウ→間違って開いたウィンドウの順にウィンドウを閉じると、本来残したいウィンドウが前々回のセッションとなってしまい、通常では復元できないためユーザーを悩ませます。今回は、この前々回のタブの復元方法について説明します。

Firefoxの前々回のタブの復元方法

それでは、Firefoxの前々回のタブの復元方法を説明します。Firefoxの前々回のタブを復元するにはプロファイルフォルダーを開く必要があります。自分のプロファイルフォルダーの保存場所が分かっている場合は直接開いて問題ありませんが、分からない場合もFirefoxから開くことができますよ。

Firefoxのメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ヘルプ」をクリック
まずはFirefoxウィンドウの右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ヘルプ」をクリックしましょう。
「トラブルシューティング情報...」をクリック
サブメニューが表示されるので、「トラブルシューティング情報...」をクリックしましょう。
トラブルシューティング情報の「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」項目にある「フォルダーを開く」ボタンをクリック
トラブルシューティング情報が開きます。「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」項目にある「フォルダーを開く」ボタンをクリックしましょう。これでプロファイルフォルダーが開きます。プロファイルフォルダーを開いたら、Firefoxは一旦終了しましょう。
プロファイルフォルダー「英数字.default」を開き、フォルダ内の「sessionstore-backups」フォルダを開く
プロファイルフォルダー「英数字.default」が開いたら、フォルダ内の「sessionstore-backups」フォルダを開きましょう。
sessionstore-backupsフォルダの中で前々回のセッションを割り出してコピーする
sessionstore-backupsフォルダの中には、画像のように「upgrade.jsonlz4-○○」といったファイルが保存されています。このファイルはセッション…つまりFirefoxで開いていたタブ情報を保存しているファイルとなっています。ここから前々回のセッションにあたるファイルを、更新日時などから割り出してコピーします。
フォルダ内にある「sessionstore.jsonlz4」ファイルを隔離→コピーしたファイルを貼り付けます
プロファイルフォルダーに戻ったら、フォルダ内にある「sessionstore.jsonlz4」ファイルをリネームするなどして隔離してから、先程コピーしたファイルを貼り付けます。そして名前を「sessionstore.jsonlz4」に変更して保存しましょう。

あとはFirefoxを起動すれば、前々回のタブが復元されて表示されます。直接ファイルを引っ張ってきて復元する方法なので、メインウィンドウでも別ウィンドウでもファイルさえ分かっていれば問題なく実行できますよ。


関連記事