Firefox64bitの日本語版をダウンロードしよう!確認方法/32bitとの違い/共存できる?

Firefox64bitの日本語版をダウンロードしよう!確認方法/32bitとの違い/共存できる?

64bitのOSを搭載しているパソコンでFirefoxを使うなら、同じ64bit版を使うのがおすすめです。この記事では、Firefoxのbitの確認方法、64bit版Firefoxの日本語版のダウンロード、32bit版との共存方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Firefox64bitの日本語版
  2. Firefoxの64bit版と32bit版の違い
  3. Firefoxの64bit版かどうかの確認方法
  4. Firefoxの64bit版のダウンロード方法
  5. Firefox64bit版と32bit版を共存させる方法
  6. まとめ

Firefox64bitの日本語版

みなさんはFirefoxの64bit版を利用していますでしょうか?

Firefoxには主流なものとして64bit版と32bit版が存在しています。すでに64bit版を使っている方はいいですが、32bit版を使っていて64bit版を利用可能な環境であればFirefox64bit版をダウンロードして使う事で以前よりも快適に動作させる事ができるかもしれません。

今回はFirefoxの64bit版のダウンロード方法を始め、64bit版かどうかの確認やそもそもの64bit/32bitの違い、共存は可能なのかという点について解説していきます。

Firefoxの64bit版と32bit版の違い

まずはFirefoxの64bit版と32bit版の違いを説明するにあたって、bit(ビット)の説明をしていきます。

似たような内容は下記のChromeの64bit版と32bit版の違いの記事でも記載していますので、興味ある方はご覧になって下さい。

chromeが64bit版かどうか確認しよう!64bit/32bitの見分け方とは?

chromeが64bit版か32bit版かを確認する方法をご紹介します。64bit版と32bit版で何が違うのか、chromeの64bit版の見分け方、移行方法について解説します。chromeが重いと感じている方はまずは64bitかどうか確認してみましょう。

Thumb

bitはコンピューターが扱う情報の単位のことです。もちろん数字だけみても32bitよりも64bitの方が扱える情報量は多いです。

どれくらい多いかといいますと、

  • 32bit版の扱える情報量は2の32乗の約42億
  • 64bit版の扱える情報量は2の64乗の約1844京6744兆
という形で単純に2倍ではなく、膨大な数の違いがあります。

この32bitと64bitでの扱える情報量の違いから、処理速度にも影響が出てきます。更に64bit版の方がより多くのメモリ確保ができるので、画像・動画の処理速度が向上し、Youtubeなどコンテンツの情報量が多いサービスをより快適に利用できます

ただし利用しているOSの種類によっては64bit版のFirefoxを利用できない可能性がありますので、まずはOSが32bitなのか64bitなのかを確認したほうがいいです。

ここからはOSは64bitで、Firefoxの64bitを利用可能な前提で話を進めていきます。

Firefoxの64bit版かどうかの確認方法

それでは自身で利用しているFirefoxが64bit版かどうかの確認方法を解説していきます。今回はMacをWindowsで分けて解説していきます。

Macの場合

Firefoxのメニュー
Firefoxのメニューから「Firefoxについて」を選択しましょう。
Firefoxについて
Firefoxのバージョン情報が表示されます。ここでバージョン情報の後に64bitという表記があれば、利用しているFirefoxは64bit版という事になります。

Windowsの場合

Firefoxのヘルプメニュー
Firefoxの画面上部メニューのヘルプを開き、「Firefoxについて」をクリックしましょう。
Firefoxについて
Macのものと同様に、バージョン情報が表示されます。

バージョンの横に64bitという表記があれば、そのFirefoxは64bit版ということになります。

Firefoxの64bit版のダウンロード方法

Mozillaのサイト
下記リンク先Mozillaのサイトより、Firefoxのインストーラーをダウンロードすることができます。
Mozilla Firefox ウェブブラウザー — 各国語の Firefox をダウンロード — Mozilla
Mozillaのサイト上部の検索ボタン
画面上部の検索ボタンをクリックすると各国語のインストーラー一覧が表示されるので「japanese,日本語」を選択してから検索ボタンをクリックしましょう。

日本語のインストーラーが表示され、左側にWindows・Mac・Linuxそれぞれの64bit版インストーラーがあるのでクリックしてダウンロードしましょう。

Firefox64bit版と32bit版を共存させる方法

それでは、Firefoxの64bit版と32bit版を共存させる方法について説明します。

Firefoxのインストーラー
ダウンロードしたインストーラーを起動してセットアップの構築に移ったら「カスタムインストール」をクリックしましょう。標準インストールだと先にインストールしてあるFirefoxと同じ場所にインストールしてしまうので上書きすることになってしまいます。「次へ」をクリックしましょう。
Firefoxのインストーラー
インストール先フォルダーがデフォルトでは「Mozilla Firefox」になっているので、別のフォルダを指定しましょう。分かりやすく名前の後に「64bit」など名前を付けるのもおすすめです。フォルダを変更したら「次へ」をクリックしましょう。
Firefoxのインストーラー
ショートカットの作成画面でFirefoxのアイコン作成先を選択できるのですが、すでにデスクトップやスタートメニューのプログラムフォルダーが作成されている場合上書きされてしまうので、チェックを外してアイコンが作成されないようにしましょう。「次へ」をクリックします。
Firefoxのインストーラー
最後にセットアップ設定の確認画面で「Firefoxを規定のブラウザーとして使用する」のチェックボックスをオフにしてから「インストール」をクリックしてインストールを行いましょう。これで64bit版と32bit版のFirefoxを共存させることができます。

次に、インストールしたバージョン用のプロファイルを作成しましょう。

ファイル名を指定して実行
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を開き、「参照」からFirefoxのインストールフォルダ内「firefox.exe」を選択してから、名前の部分に入力されたパスの末尾に半角スペースを入れ「-P」と入力して「OK」をクリックしましょう。
Firefoxユーザープロファイルの選択
ユーザープロファイルウィンドウが表示されるので、「新しいプロファイルを作成」をクリックします。
Firefoxプロファイル作成ウィザード
プロファイル作成ウィザードが表示されるので、新しいプロファイルの名前を入力して「完了」をクリックしましょう。
Firefoxのユーザープロファイルの選択
新しいプロファイルが作成されたことを確認したら、作成したプロファイルを選択してから「Firefoxを起動」をクリックしましょう。これで64bit版と32bit版Firefoxを違うプロファイルで共存させることができます。

まとめ

Firefox64bitの日本語版をダウンロードしよう!確認方法/32bitとの違い/共存できる?の解説いかがでしたでしょうか。

火狐の愛称で親しまれている人気のブラウザFirefox。お使いのPCが64bitマシンなのに32bit版のFirefox64bit版を使っている場合は、64bit版を導入すること処理速度が向上して重い感じがしなくなるなどのメリットがありますよ。

ぜひ公式サイトから64bit版をダウンロードしてインストールしてみましょう。また32bit版と64bit版の共存も可能なので、32bit版を維持したい場合は記事内で紹介した方法で64bit版をインストールしてみることをおすすめします!


関連記事