Firefoxで検索バー(アドレスバー)が消えた場合の対処法!

Firefoxで検索バー(アドレスバー)が消えた場合の対処法!

ブラウザ・Firefoxを使っていて、ウィンドウから検索バー(アドレスバー)が消えてしまい困ってしまったというユーザーの声を耳にすることがあります。この記事では、Firefoxで検索バー(アドレスバー)が消えた場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで検索バー(アドレスバー)が消えた場合の対処法

ブラウザ・Firefoxを使っていて、更新したら検索バーが消えてしまったという現象に遭遇して困ってしまったというユーザーの声を耳にすることがあります。現在のFirefoxはアップデートによってアドレスバーに検索窓の機能を追加したので、アドレスバーで検索とURL入力のどちらも行えるようになったため検索バーが非表示となっています。

ですが、検索は検索バーで行いたいという人も少なくありません。検索バーの位置に検索窓がないとしっくりこない・違和感があるという感覚的なもの以外にも、検索バーならばその時限りで検索エンジンを変更するなどの細かい操作が行えるといったメリットがあります。そこで、この記事では消えた検索バーを元の位置に戻す方法についてご紹介していきます。

Firefoxで検索バー(アドレスバー)が消えた場合の対処法

それでは、Firefoxで検索バーが消えた場合の対処法について説明します。

検索バーを表示する

右クリックしてメニューを表示させ、「カスタマイズ」をクリック
検索バーを表示するには、アドレスバー右側の何もない場所で右クリックしてメニューを表示させ、「カスタマイズ」をクリックしましょう。
「検索」をドラッグ&ドロップでアドレスバー右側の空欄に移動→「完了」をクリック
「Firefoxをカスタマイズ」タブが開きます。アイテム一覧から「検索」をドラッグ&ドロップでアドレスバー右側の空欄に移動させたら「完了」をクリックしましょう。
検索バーの表示
これで、検索バーを表示させることができました。

検索バーを非表示にする

右クリックしてメニューを表示させて、「カスタマイズ」をクリック
検索バーを非表示にする場合は、検索バー右側の何もない場所で右クリックしてメニューを表示させて、「カスタマイズ」をクリックしましょう。
検索バーをアイテム一覧にドラッグ&ドロップしてから「完了」ボタンをクリック
「Firefoxをカスタマイズ」タブが開くので、検索バーをアイテム一覧にドラッグ&ドロップしてから「完了」ボタンをクリックしましょう。これでFirefoxのウィンドウから検索バーが消えて非表示になります。

関連記事