Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法を紹介!

Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法を紹介!

Firefoxには同時ダウンロード数が設定されており、同時に6つまでダウンロードを行うことができます。ですが、同時ダウンロード数を増やしたいユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxの同時ダウンロード数を変更したい
  2. Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法

Firefoxの同時ダウンロード数を変更したい

Firefoxで動画を見たりファイルのダウンロードをする時の制限数が決まっていることをご存知でしょうか?Firefoxにおける同時ダウンロード数・同時接続数は6となっています。同時ダウンロードや同時接続数が6に定められたのは数年前のことで、現在では光回線が主流なので速度は十分足りているのに制限がかけられているのが邪魔と感じるユーザーも少なくないと思います。

そこで、Firefoxの同時ダウンロード数・同時接続数を変更して自分に最適なダウンロード数に変更してみましょう。この記事では、Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法をご紹介していきます。

Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法

Firefoxを起動し、アドレスバーに「about:config」と入力してEnter
それでは、Firefoxの同時ダウンロード数を変更する方法を説明します。Firefoxを起動したら、アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「危険性を承知の上で使用する」ボタンをタップ
「注意して進んでください!高度な設定を変更すると、Firefoxのセキュリティ、パフォーマンスに深刻な問題を引き起こす可能性があります。」画面が表示されます。「危険性を承知の上で使用する」ボタンをタップしましょう。
検索バーに「network.http.max-persistent-connections-per-server」と入力
高度な設定画面が表示されるので、検索バーに「network.http.max-persistent-connections-per-server」と入力しましょう。

「network.http.max-persistent-connections-per-server」項目が表示されるので、右側に表示されているペンのアイコンをクリックすることで編集することができるようになります。デフォルトの数値が6なので、任意の数字を入力して設定を保存すれば同時ダウンロード・同時接続数を変更することができますよ。


関連記事