Video DownloadHelperで「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」の対処法!

Video DownloadHelperで「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」の対処法!

Video DownloadHelperで動画をダウンロードしようとすると、コンパニオンアプリが必要と言われてダウンロードできないことがあります。今回はコンパニオンアプリをインストールしてVideo DownloadHelperを使う方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Video DownloadHelperで「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」と表示される問題
  2. 「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」と表示される場合の対処法

Video DownloadHelperで「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」と表示される問題

Video DownloadHelperでいざ動画をダウンロードしようとすると、新しいタブが開かれて「コンパニオンアプリが必要です」と表示されてしまうことがあります。

コンパニオンアプリとは、インストールして使用するダウンロードヘルパーソフトウェアであり、このソフトウェアをインストールしていないと動画をダウンロードができません。

Windowsに限らずLinux・MacあらゆるOSで発生する問題ですので、Video DownloadHelperで動画をダウンロードしたい場合は必ずコンパニオンアプリをインストールする必要があります。

この記事ではコンパニオンアプリがインストールされていないことが原因で発生する問題の対処法を解説しています。

「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」と表示される場合の対処法

「コンパニオンアプリのインストールが必要です」と表示されるように、コンパニオンアプリをインストールすれば解決する問題です。

ですので、使用中のパソコンにコンパニオンアプリをインストールして動画をダウンロードできるようにしましょう。

まずはコンパニオンアプリのダウンロードページにアクセスします

コンパニオンアプリ - ダウンロード
コンパニオンアプリのダウンロードページにアクセスし[Download]をクリック
アクセスしたら[Download]をクリックしてインストーラをダウンロードします。

この画面ではWindows向けのものしか表示されていませんが、アクセスするパソコンのOSによって最適なダウンロードリンクが表示されるので安心してください。

インストーラーのダウンロードが完了したら実行してセットアップウィザードを開始しましょう。

使用する言語を選択する画面
インストーラー起動後、インストール時に使用する言語を選択する画面が表示されますが、日本語は選択肢に含まれていないので[English]のまま進めましょう。
[Next]をクリック
セットアップウィザード開始画面です。そのまま[Next]をクリックしてください。
[I accept the agreement]にチェックを入れて[Next]ボタンを押す
「License Agreement(利用規約同意画面)」が表示されるので、[I accept the agreement]にチェックを入れて[Next]ボタンを押します。

チェックを忘れていると[Next]ボタンが押せないので忘れないようにしてください。

インストール先フォルダ
インストール先フォルダを変更しても大丈夫ですが、特に理由がない限りはそのままで問題ありません。次に進みましょう。
インストール確認画面
最後にインストール確認画面が表示されます。特に設定を変更しているわけではないのでそのまま[Install]を押してインストールを開始してください。
コンパニオンアプリのインストール完了画面
この画面が表示されたらコンパニオンアプリのインストール完了です。セットアップウィザードの画面を閉じて問題ありません。

コンパニオンアプリのインストールが完了したら、もう一度動画のダウンロードを試みてください。

ダウンロード中を示すバッジの表示
「コンパニオンアプリが必要です」の画面に飛ばされず、ダウンロード中を示すバッジが表示されるはずです。

詳しい使い方や保存先については別の記事で解説していますので、ダウンロードをする準備は整ったけど使い方があまり分かっていない場合はそちらを参考にしてください。

Firefoxの「Video DownloadHelper」の使い方と設定をご紹介!

Youtubeやニコニコ動画などの動画を無料でかんたんにダウンロードできるFirefoxアドオン「Video DownloadHelper」。突出して使いやすいと評判です。今回はVideo DownloadHelperの使い方を紹介しています。

Thumb
Firefoxの「Video DownloadHelper」の保存先はどこなのかご紹介!

Video DownloadHelperはYoutubeなどの動画を制限なくダウンロードすることができます。ですが、ダウンロードした動画がどこにあるのかわからないことがあります。この記事ではVideo DownloadHelperの保存先などを紹介しています。

Thumb

ダウンロードが完了すると、指定されたフォルダに動画が出来上がっているので、チェックするようにしてください。


関連記事