Firefoxで「安全な接続ではありません」の回避方法を紹介!

Firefoxで「安全な接続ではありません」の回避方法を紹介!

Firefoxでブラウジングしていたら、特定のサイトで「安全な接続ではありません」と表示されて閲覧できなくなってしまうことがあります。この記事では、Firefoxで「安全な接続ではありません」と表示されてしまう場合の回避方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで「安全な接続ではありません」のエラーの原因
  2. Firefoxで「安全な接続ではありません」の回避方法

Firefoxで「安全な接続ではありません」のエラーの原因

「安全な接続ではありません」と表示
Firefoxを使ってブラウジングしている時に、Webページを開こうとしたら「安全な接続ではありません」と表示されて、ページが表示されないエラーが発生することがあります。このエラーが発生する原因は様々なものが考えられます。

ウェブサイトのセキュリティ証明書に問題がある場合

エラー内容に「不正なセキュリティ証明書を使用しています。」といったエラーメッセージが書かれている場合、SSLサーバ証明書に問題があるために安全な接続が行えないと判断されて接続できない可能性があります。

SSLサーバー証明書に問題がある場合は、どのサイトでもこの問題は発生しますが、GoogleやYahooなど大手で発生するのはあまり考えられない問題で、個人で管理していたり、管理が行き届いていないサイトでよく発生する問題です。

OCSP署名証明書が無効になっている場合

エラー内容に「受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。」「エラーコード:SEC_ERROR_OCSP_INVALID_SIGNING_CERT」と表示されている場合は、OCSP(Online Certificate Status Protocol)証明書の設定に問題があるため接続できなくなっている可能性があります。

この記事では、これらの問題でFirefoxが「安全な接続ではありません」とエラーを表示してしまう場合の回避方法ご紹介していきます。

Firefoxで「安全な接続ではありません」の回避方法

それでは、Firefoxで「安全な接続ではありません」「安全な接続ができませんでした」と表示されてしまう場合の回避方法を説明します。

Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押す
まずは、Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「動作保証対象外になります!」と警告画面が表示
「動作保証対象外になります!」と警告画面が表示されますが、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
画面上部の検索フォームに「ocsp」と入力
コンフィグ画面が表示されるので、画面上部の検索フォームに「ocsp」と入力します。OCSPに関連する項目が表示されるので、「security.SSL.enable_ocsp_must_staple」の値を確認します。

値が「true」になっていると思いますので、ダブルクリックして「false」に変更しましょう。

falseに変更することでOCSP証明書の確認を無効化できるようになり、エラーが表示されていたサイトにアクセスできるようになりますよ。もしセキュリティリスクを考えるのであれば、サイトを見終わった後に「security.SSL.enable_ocsp_must_staple」をダブルクリックして値を「true」に戻しておきましょう。

また、お使いのセキュリティソフトが接続を妨げてしまうケースも存在します。

上記の方法を実行してもエラーが表示されてサイトへの接続が行えない場合は、セキュリティソフトの無視リストにサイトを登録する・HTTPSスキャンに関わる設定を無効化するなどの対策を取りましょう。


関連記事