Firefoxで画面が黒くなる場合の対処法を紹介!

Firefoxで画面が黒くなる場合の対処法を紹介!

Firefoxでインターネットを閲覧していると、画面の一部や大部分が黒くなるという症状が発生してしまうことがあります。WEBサイト閲覧に支障をきたすため、何とかしたいですよね。この記事では、Firefoxで画面が黒くなる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで画面が黒くなる問題
  2. Firefoxで画面が黒くなる場合の対処法

Firefoxで画面が黒くなる問題

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使ってWEBサイトを閲覧していると、画面が黒くなるという症状が発生することがあります。WEBサイトの一部が黒くなる・全体が真っ黒になってしまうなど、WEBサイト閲覧に支障をきたしてしまいます。

一見ウイルスか何かにかかってしまったのかと思ってしまいますが、この症状はウイルスによるものではなく、FirefoxのハードウェアアクセラレーションがサポートしていないGPUを使用している場合に発生します。

Firefoxで画面が黒くなる場合の対処法

Firefoxを起動しニューボタンをクリックする→「オプション」をクリック
それでは、Firefoxで画面が黒くなる場合の対処法を説明します。まずはFirefoxを起動して、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューの「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「一般」をクリックしましょう。
「パフォーマンス」を表示させ、「推奨のパフォーマンス設定を使用する」のチェックボックスをオフにする
項目一覧の中から「パフォーマンス」を表示させ、「推奨のパフォーマンス設定を使用する」のチェックボックスをオフにしましょう。
「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックボックスをオフにする
パフォーマンスの項目が追加されるので、「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックボックスをオフにしましょう。これで、Firefoxで画面が黒くなる症状を改善することができますよ。

関連記事