Firefoxのブックマークの行間を調整する方法を紹介!

Firefoxのブックマークの行間を調整する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、バージョン更新によりブックマークメニューの行間が広くなってしまい不便だと感じているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Firefoxのブックマークの行間を調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのブックマークの行間を調整したい
  2. Firefoxのブックマークの行間を調整する方法

Firefoxのブックマークの行間を調整したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、バージョン「Firefox 89」からメニューの項目の行間が広くなってしまいました。ブックマークメニューもこの影響を受けており、行間が広めに取られているせいでブックマークを多く登録していると縦に長く表示されるようになってしまった、というユーザーも少なくないと思います。

この場合は、カスタムCSSを導入することで見た目をカスタマイズして以前のような行間を詰めたスタイルに戻してみましょう。この記事では、Firefoxのブックマークの行間を調整する方法をご紹介していきます。

Firefoxのブックマークの行間を調整する方法

それでは、Firefoxのブックマークの行間を調整する方法を説明します。まずはFirefoxを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしましょう。表示されるメニューの「ヘルプ」をクリックします。
「他のトラブルシューティング情報」をクリック
「Firefoxヘルプ」メニューから「他のトラブルシューティング情報」をクリックしましょう。
「フォルダーを開く」ボタンをクリック
新しいタブで「トラブルシューティング情報」画面が表示されます。「アプリケーション基本情報」一覧から「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックしましょう。
「chrome」と名前を入力
Firefoxのプロファイルフォルダーがエクスプローラーで開くので、このフォルダー内で右クリックしてメニューを開いて「新規作成」→「フォルダー」からフォルダの新規作成を行い、「chrome」と名前を入力して保存します。
テキストファイル「userChrome.css」を作成
作成したchromeフォルダを開き、フォルダー内で右クリックしてメニューの「新規作成」→「テキストドキュメント」からテキストファイルを作成し、名前を「userChrome.css」にしましょう。

あとはメモ帳アプリなどのテキストエディタでuserChrome.cssファイルを開き、下記のコードをコピペして貼り付けます。あとはファイルを上書き保存しましょう。

menupopup > menuitem,
menupopup > menu {
  padding-block: 0.15em !important;
}

:root {
  --arrowpanel-menuitem-padding: 3px 6px !important;
}
「起動時キャッシュを消去」ボタンをクリック
最後にFirefoxのトラブルシューティング情報画面の右上に表示されている「起動時キャッシュを消去」ボタンをクリックしましょう。これでFirefoxが再起動して、先程入力したCSSによるカスタマイズが反映されてブックマークの行間が古いバージョンの表示と同様に狭くなりますよ。

関連記事