Firefoxを常にプライベートブラウジングで利用する方法を紹介!

Firefoxを常にプライベートブラウジングで利用する方法を紹介!

Firefoxのプライベートブラウジングとは、閲覧履歴、入力履歴、Cookie、キャッシュなどの情報を残さずに検索できる機能です。この記事では、Firefoxを常にプライベートブラウジングに設定して利用する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Firefoxのプライベートブラウジングとは?
  2. Firefoxでプライベートブラウジングを使う方法
  3. Firefoxでプライベートブラウジングをデフォルトに設定する

Firefoxのプライベートブラウジングとは?

Firefoxプライベートブラウジングを使用したことはありますか?そもそもプライベートブラウジングって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

プライベートブラウジングとは閲覧履歴、入力履歴、Cookie、キャッシュなど普段私たちがパソコンを使いインターネットをしていると保存される情報を残さない機能です。

例えば家族と共用のパソコンで閲覧履歴や入力履歴などを見られたくない時に便利です。Chromeではシークレットモードと呼ばれている機能です。

ただし、勘違いしてはいけないポイントがあります。それは、プライベートブラウジングはインターネットを匿名で使える機能ではないということです。インターネットサービスプロバイダーなどにはあなたの表示したサイトなどの情報は知ることができます。

今回はFirefoxでプライベートブラウジングで利用する方法、デフォルトに設定する方法を紹介します。

Firefoxでプライベートブラウジングを使う方法

それではFirefoxでプライベートブラウジングを使う方法を解説します。

Firefoxを開き右上の3本線をクリック
Firefoxを開き右上の3本線をクリックします。
『新しいプライベートウィンドウ』をクリック
メニューが開いたら『新しいプライベートウィンドウ』をクリックします。

Firefoxのプライベートウィンドウが開き、Firefoxでプライベートブラウジングを使う事ができます。

この方法ではショートカットから再びFirefoxを開いた時や新しいタブを開いた時、プライベートブラウジングが解除されています。常にプライベートブラウジングを開くように設定したいユーザーの方は下記に記載しているので参考にしてください。

Firefoxでプライベートブラウジングをデフォルトに設定する

一々設定からプライベートウィンドウを開くのはめんどくさい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

ここでは、Firefoxでプライベートブラウジングをデフォルトに設定する方法を解説します。

Firefoxを開きアドレスバーに『about:config』と入力
Firefoxを開きアドレスバーに『about:config』と入力しEnterを押します。
『注意して進んでください!』の画面の『危険を承知の上で使用する』をクリック
『注意して進んでください!』という画面が表示されたら『危険を承知の上で使用する』をクリックします。
検索BOXに『browser.privatebrowsing.autostart』と入力

  1. 設定が開いたら上の検索BOXに『browser.privatebrowsing.autostart』と入力します。
  2. すると下に表示されるので『browser.privatebrowsing.autostart』の右側にある矢印のマークをクリックして『false』から『true』に変更します。
  3. 変更出来たら1度Firefoxを閉じて、再びFirefoxを起動させると設定が適用されます。

プライベートブラウジングを無効にしたい時は先ほどの手順で『true』から『false』に変更してください。これでプライベートブラウジングが無効になります。

プライベートブラウジングをデフォルトで設定する方法は簡単なので、気になっていたユーザーの方はぜひ利用してみてください。


関連記事