iPhoneのSpotlight検索を徹底解説!Spotlight検索の使い方・設定を総まとめ!

iPhoneのSpotlight検索を徹底解説!Spotlight検索の使い方・設定を総まとめ!

iPhoneの「Spotlight検索」の機能を解説します。めちゃめちゃ便利なのにあまり知られていないSpotlight検索の機能は使いこなすことで、素早く・便利に目的のアプリや調べたい情報にアクセスすることができます。


目次[非表示]

  1. iPhoneのSpotlight検索とは
  2. Spotlight検索の使い方
  3. Spotlightの便利な使い方
  4. Spotlight検索の設定(オン/オフの切り替え)
  5. まとめ

iPhoneのSpotlight検索とは

みなさんはiPhoneに搭載されている「Spotlight検索」をご存知でしょうか? Spotlight検索とはiPhoneに標準搭載されている機能で、iPhoneの中のアプリをアプリを素早く探せて起動できたり、アプリの中やWEBサイトの情報にアクセスすることができる機能です。Spotlight検索はiPhoneの使い勝手を更に便利にする機能でもあり、今回はiPhoneのSpotlight検索の徹底まとめをしていきます。

Spotlight検索の使い方

iPhoneのSpotlight検索の機能はホーム画面から使うことができます。ホーム画面のどこでもいいので、下にスワイプしてみましょう。

するとこのような検索フォームがついている画面となります。この画面からスポットライトでの検索をすることができます。画面上の検索まどに ・起動したいアプリ ・アプリやWEBなどで探したい情報 を入力してみましょう!

「くらろわ」を入力することで、iPhoneの中にインストールされている「クラロワ」のアプリが検索候補に表示されました。更にWEBビデオの情報や候補のWEBサイトなどクラロワにまつわる情報が高速で表示されます。 このようにiPhoneの中に入っているアプリや検索をSpotlightを使うことで、高速に検索することができます。

アプリを立ち上げたいときに「アプリの名前忘れた・・」という場合でも大丈夫! 「音楽」とうつと、音楽に関するアプリを検索してくれます!賢っ!!

Spotlight検索の別の立ち上げ方

ホーム画面の1つめのページ(一番左)で左に向かうようにスワイプすると、同じようにSpotlightの検索窓の画面が表示されますので、このやり方でもSpotlightを起動できます。 基本的にはどちらの起動の仕方でもOKです!

Spotlightの便利な使い方

近隣情報

例えば「コンビニ」と検索すると、位置情報サービスを有効にしていれば、近隣のコンビニが表示されます!とっても便利!

天気の表示

Spotlightに「場所 天気」と打つことで今日の天気の情報に素早くアクセスすることができます。天気アプリを起動してもいいですが、例えばアプリが多すぎて、天気アプリがどこにあるかわからない場合やホームでも天気アプリがあるページと離れている場合はSpotlightで検索した方が早いです。

電卓機能

Spotlightは万能かと言えるくらい優秀ですが、電卓代わりにもなります。簡単な四則演算ができますので、割り勘の金額の調整などにも使えます。

単位の変換

いつ使うかわかりませんが、単位の変換もSpotlightで行えます。

株価の表示

株をやっている方にとってはありがたい機能です。Spotlightで素早く現在の株価を検索ができます。スマホで株価を見ている人は何かしらの株のアプリを入れているかと思いますが、Spotlight検索でも検索できますよ!

為替情報表示

今1ドル何円でしょうか?Spotlightなら即答してくれます。

Spotlight検索の設定(オン/オフの切り替え)

Spotlightは高速かつ簡単な操作で検索をしてくれる便利なやつですが、時に検索しすぎる場合がありますw ・アプリ ・WEB検索 ・動画 ・連絡先 ・・・etc 検索結果が多すぎっ!!となることもしばしば・・ そういうときはアプリの設定からSpotlightで検索する対象を選択しましょう。

設定アプリを起動しましょう。 「一般」をタップした後の画面で「Spotlight検索」がありますので更にタップしましょう。

するとSpotlightの設定が行える画面が表示されまうs. ・Siriの検索候補 Spotlightでキーワードを入れなくても、Siriがアプリや検索キーワードの候補をレコメンドしてくれます。デフォルトはオンになっていますが、必要ない方はオフにしましょう。 ・Spotlightの検索候補 Spotlightは検索するときや調べるときに、WEB、iTunes、AppStore、近隣エリアの情報を表示をする設定となります。 ・検索結果 検索結果にアプリの情報を含めるかどうかをアプリ毎に設定することができます。特にオフにする理由はないですが、Spotlight検索に出てくる必要がないアプリをオフ(無効)にすることもできます。

このSpotlight検索の対象アプリや対象機能の制限はバッテリーを長持ちさせたい人は見直した方がいいですが、特に気にしない人は最初の設定のままでいいかと思います。 iPhoneの電池節約術総まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか!Spotlight検索について知らなかった方もいるかと思いますが、便利な機能ですので是非Spotlight検索を使って高速にアプリや情報にアクセスしましょう! またSpotlight検索を知らない友達にもぜひ教えてみてください!スマートに使いこなしてこそスマホですので、便利な機能はどんどん使って快適にiPhoneを利用していきましょう!


関連記事