Androidで開発者モードを解除する方法をご紹介!

Androidで開発者モードを解除する方法をご紹介!

Androidスマホでは開発者モードを有効にして細かい設定を行うことができますが、使用しないユーザーが誤って有効にした場合に解除したいけどどうすればいいのか分からないと思います。この記事では、Androidスマホで開発者モードを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで開発者モードを解除したい
  2. Androidで開発者モードを解除する方法

Androidで開発者モードを解除したい

Androidスマホでは、開発者モード(開発者向けオプション・デベロッパーモード)というものがあります。この開発者モードをオンにしたものの、特に使用しない・誤って設定をしてしまわないか不安で解除したいというケースもあるかと思います。

よく分からずに設定を行ってしまうと動作が不安定になるなどのデメリットが発生してしまうので、使用しない方はオフにしておくほうが望ましいです。この記事では、Androidスマホで開発者モードを解除する方法をご紹介していきます。

Androidで開発者モードを解除する方法

設定アプリを起動し、「システム」をタップ
それでは、Androidスマホで開発者モードを解除する方法を説明します。まずは設定アプリを起動して、スクロールして一番下にある「システム」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
システムの設定一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
「開発者向けオプション」をタップ
折りたたまれていた項目が表示されるので、「開発者向けオプション」をタップします。
開発者向けオプションのボタンをタップしてオフにする
開発者向けオプションが表示されたら、一番上のボタンをタップしてオフにしましょう。
グレーアウトした画面
ボタンをオフにすると、このように各項目がグレーアウトして無効化されます。この状態で設定アプリを閉じると、開発者向けオプションの項目が消えます。また開発者向けオプションを表示させるには、最初に表示させた時と同じ方法で設定アプリに戻すことが可能です。

関連記事