Androidで画面の拡大(画面を大きくする)方法を紹介!

Androidで画面の拡大(画面を大きくする)方法を紹介!

Androidを使用していて画面拡大をしたいと思ったことはありませんか?記事が小さい時や画像が見えにくい時など、意外と画面を大きくしたいというシーンはあるかと思います。この記事では、Androidで画面拡大する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidの画面を拡大したい
  2. Androidで画面の拡大(画面を大きくする)方法

Androidの画面を拡大したい

ニュースなどの情報を毎朝、新聞ではなくAndroidを使いヤフーニュースなどでチェックしているというユーザーの方も多いと思います。

しかし時にAndroidでニュースの記事を読んでいると見えにくい、文字が小さいと感じたことはありませんか?

メインの記事は読めるけど写真の下に書かれている小さい文字は見えない・・・というケースもあります。

また購入した機種によってはそもそも画面が小さいので文字が読みにくいこともあります。

そんな時はAndroidの画面を拡大して読んでください。画面を拡大させるのって特別なアプリがいるんじゃないの?と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、Androidは標準機能で画面拡大ができます。

画面拡大を使いたいと思っていたユーザーの方の為に今回は、Androidで画面の拡大(画面を大きくする)方法を紹介します。画面を拡大したいと思っていたユーザーの方はぜひ画面拡大機能を使いAndroidをより快適に利用してください。

Androidで画面の拡大(画面を大きくする)方法

それではAndroidで画面の拡大(画面を大きくする)方法を解説します。

Androidは機種によっては設定方法が違うと思います。まずはAndroid7.0の方法です。

Androidの『設定』アプリを開き『ユーザーの補助』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『ユーザーの補助』をタップします。
『ユーザーの補助』が開いたら『見る』をタップ
『ユーザーの補助』が開いたら『見る』をタップします。
『タッチズーム』をオンにする
『見る』が開いたら『タッチズーム』をオンにしてください。

これで画面拡大ができるようになりました。
拡大したい画面を3回で連続タップ
拡大したい画面を3回で連続タップします。
画面が拡大される
するとタップした部分を中心にして画面が拡大されます。

次はAndroid8.0の設定方法です。
 

  1. Androidの『設定』を開きます。
  2. Androidの『設定』が開いたら『ユーザー補助』をタップします
  3. 『ユーザー補助』が開いたら『表示』の『拡大』をタップします。
  4. 『拡大』が開いたら『トリプルタップで拡大』をタップします。
  5. 『トリプルタップで拡大』が開いたらオンにします。
  6. 次に『拡大』に戻り『ボタンで拡大』をタップします。
  7. 『ボタンで拡大』が開いたらオンにしてください。

『トリプルタップで拡大』は画面の拡大したい部分を素早く3回タップするとタップした部分を中心に拡大されます。

『ボタンで拡大』は画面の右下に表示されている『ユーザー補助機能』のマークをタップします。その後、拡大したい画面の部分をタップすれば拡大されます。簡単に使えるのでぜひ利用してください。


関連記事