Androidで横画面を固定にする方法をご紹介!

Androidで横画面を固定にする方法をご紹介!

Androidスマホはその向きに応じて画面が回転する自動回転という機能が搭載されています。自動で回転するのは便利ですが、横画面で固定したいということもありますよね。この記事では、Androidで横画面で固定にする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで横画面を固定にしたい
  2. Androidで横画面を固定にする方法

Androidで横画面を固定にしたい

Androidで動画や記事を見ている時、ちょっと横になりながら見たいと思うことがあります。

 

そんな時、横になるとAndroidの画面も横向きに回転し、内容が見にくい・・・という経験をされたことはありませんか?

これは『自動回転』という設定です。Androidを傾けると縦向きの画面が横向きになります。使うアプリによっては縦向きより横向きのほうが見やすい場合があるのでとても便利です。

しかし一方で人によっては一々画面が回転するのは見にくい、回転しないようにしたいというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回はAndroidで横画面固定にする方法を解説します。

Androidで横画面を固定にする方法

それではAndroidで横画面を固定にする方法を解説します。

Androidで横画面を固定にする方法はステータスバーから固定する方法とAndroidの設定から変更する方法があります。自分が使いやすい方で設定を変更してください。

ステータスバーから横画面を固定する方法

まずはステータスバーから横画面を固定する方法を解説します。


Androidスマホの上部を下にスクロールさせステータスバーを表示させます。
 

横画面の固定オン、オフにするボタン
すると画像の様なアイコンが表示されるのでタップしてください。これで横画面の固定オン、オフができます。

またAndroidの機種によっては自動回転、横向き、縦画面と表示されているケースがあるのでそこをタップしてください。

設定から横画面を固定する方法

次はAndroidの『設定』から横画面を固定する方法を解説します。

Androidの『設定』を開き『ディスプレイ』をタップ
Androidの『設定』を開き『ディスプレイ』をタップします。
『縦横表示の自動回転』でオン、オフを切り替える
『ディスプレイ』が開いたら『縦横表示の自動回転』でオン、オフを切り替えてください。

横画面を固定にする方法を紹介しましたが、アプリによっては横向きになるように設定されているアプリもあります。その様なアプリの場合は強制的に横向きになるので設定を変えても横向きになります。


関連記事