Androidでフリック入力のみにする設定方法を紹介!

Androidでフリック入力のみにする設定方法を紹介!

Androidで入力をする際、多くの方がフリック入力を使用しているかと思いますが、使用する中でケータイ入力が不要だと思うことはないでしょうか。このような場合はフリックのみに設定しましょう。この記事では、Androidでフリック入力のみにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでフリック入力のみにする設定方法

AndroidでLINEなどにメッセージを入力する時、フリック入力で入力しているユーザーの方も多いと思います。

フリック入力することで入力スピードが上がるというメリットがあります。

しかし時にフリック入力がやりにくい・・・と感じたことはありませんか?

実はこれはケータイ入力とフリック入力の両方が設定されているからです。ケータイ入力とは『あ』のボタンを2回押すと『い』3回押すと『う』という風に入力される方法です。

ケータイ入力とフリック入力の両方を設定しているとフリック入力がしたいのにケータイ入力になってしまうことがあります。

ケータイ入力できない様にはできないの?というユーザーの方の為に今回は、Androidでフリック入力のみにする設定方法を紹介します。

Androidでフリック入力のみにする設定方法

それではAndroidでフリック入力のみにする設定方法を解説します。

今回は『Gboard』というアプリを使います。『Gboard』はGoogleが提供しているキーボードアプリです。実はこの『Gboard』というアプリ、初めからAndroidにインストールされているケースもあります。まずは自分のAndroidに『Gboard』がインストールされているか確認してください。もしインストールされていない方は下記のリンクからインストールしてください。

Gboard
Androidの『設定』を開き『言語と入力』をタップ
Androidの『設定』を開き『言語と入力』をタップします。
『Gboard』をタップ
『言語と入力』が開いたら『Gboard』をタップします。
『言語』をタップ
次に『言語』をタップします。
『日本語12キー』をタップ
『言語』が開いたら『日本語12キー』をタップします。
『フリックのみ』をオンにする
次に『フリックのみ』をオンにします。これでAndroidでフリック入力のみに設定でき、入力中にケータイ入力への切り替えがされなくなります。

関連記事