Androidでのスクショの仕方・やり方を完全網羅!アプリを使った方法もご紹介!

Androidでのスクショの仕方・やり方を完全網羅!アプリを使った方法もご紹介!

Androidでのスクショの撮影の仕方・やり方をご紹介します。またAndroidでの無音のスクショの撮影方法など便利なスクショの撮影の仕方も紹介していきます。Androidのスクショを極めて快適にAndroidを利用していきましょう!


目次

  1. Androidでのスクショ撮影
  2. Androidでのスクショの撮影の仕方・やり方
  3. Androidのスクショの保存先
  4. Androidでスクショが撮影できない場合!
  5. スクショを無音にする方法
  6. スクショをもっと便利に!
  7. まとめ

Androidでのスクショ撮影

Androidスクショを撮りたいときってありますよね!?

・ゲームでクリアした画面をスクショして共有したい!
・気になったレシピをスクショしておいて、あとでみたい!
・LINEでチャットの履歴をスクショして、シェアしたい!
などなど様々なケースでスクショがあると便利です。

今回はAndroidでのスクショの撮影方法をご紹介していきます。Androidのスクショはやり方を知っていればとても簡単にできますのでぜひこの記事を見てスクショを極めて下さい!

Androidでのスクショの撮影の仕方・やり方

Androidでのスクショ撮影は簡単にできます!ご紹介していきます。

電源ボタンと音量小のボタンを同時押し

基本はAndroidの端末の右側面についている「電源ボタン」と「音量小のボタン」を数秒同時押しすることでスクショの撮影ができます。簡単ですよね♪
※数秒押し続けるところがポイントです ちょっとボタンの間が離れているので女性や子どもの方は一本の指でやるのは難しいかもしれません。その場合は2本の指を使ってボタンを押すようにしましょう。

音量小のボタンが右側にない場合

Nexusなど特定の端末の場合は「音量小のボタン」が端末の右側についていない場合があります。

その場合は端末の左側に設置されていたりするので、そちら側のボタンを押すようにしましょう。
 

このあたり、Androidは製造されているメーカーによってボタンの位置が違うので、面倒なところになります。

Androidのスクショの保存先

次にスクショで撮影された画像の保存先はどこなのかを解説していきます。

アルバムを確認しよう

スクショ画像は端末側で保存の許可がされていれば、保存されている画像はアルバムから確認ができます。Androidのホーム画面からアルバムを開きましょう。

撮影したスクショ画像が確認できるかと思います。 ただし他の画像も一緒くたにされているので一覧性といいう意味では微妙かもしれません。

[設定]→[ストレージとUSB]→[画像]→[Screenshots]からも確認できる

次の方法でもスクショで撮影した画像の一覧を見ることや保存先の確認が行えます。

Androidの[設定]を立ち上げ、[ストレージとUSB]をタップします。次に動画や画像などストレージ別に選択できる画面が表示されますが、その中の[画像]をタップします。

画像が種類別に表示されていますのでその中の[Screenshots]を選択します。これでスクショで撮影した画像のみ一覧表示することができます。

​​​​​​​アルバムよりも辿るのが多少時間がかかりますので後からスクショ画像を辿りたい場合や、過去のスクショ画像から検索したい場合にこのやり方は便利です!

Androidでスクショが撮影できない場合!

Androidでは正しくスクショ撮影のボタンを押したとしても、スクショが撮影できない場合があります。スクショ撮影ができない場合は次の事をまず確認しましょう。

端末の容量が足りない場合

Androidでスクショした場合は、端末に保存されますが当然容量を取ります。

そのスクショの写真の容量が端末の残容量を超えていた場合は保存することができません。

容量が足りない場合は警告で「空き容量が足りないか、アプリまたは組織によって許可されていないため、スクリーンショットは撮れません」と出ますのですぐに分かるかと思いますが、写真をクラウドに移したり、不必要なアプリを削除するなどして容量を減らした上でスクショの撮影を行いましょう!

アプリが許可していない場合

アプリによってはスクショ撮影が許可されていないものもあります。こちらはアプリでそういう設定があり、開発元でその設定をしていると利用する側はスクショ撮影ができなくなります。 この場合はしょうがないので、スクショ撮影は諦めましょう。

スクショを無音にする方法

スクショで撮影するときに、音がなるとあらぬ疑いをかけられますよねw 特に電車内で「カシャッ」と音がなると注目されがちです。

できればスクショするときは音を消したい(無音にしたい)ところですよね。

撮影時の音量のボリュームを0にする

いわゆるサイレントモードにしておけば、スクショのときに音がなることはありません。スクショするときに無音にしたい時はボリュームを0にして、サイレントモードにしましょう。 ただし端末はAndroidのOSのバージョンによってはこのやり方できかない場合もあります。必ずサイレントモードでも音がでるかでないか確認をしましょう。

それでも出来ない方

上記のボリュームを0にする方法でもOSのバージョンや端末によりできない場合があります。その場合は無音でスクショを撮るアプリを試しましょう。 ※アプリをインストールすると容量をとりますし、それでも出来ない場合もあります。

無音スクリーンショット
スクリーンショットイージー

アプリを利用してもだめな場合は、他にもroot化や改造などがありますが、結構グレーなゾーンになってきますので端末をかえてみるというのも選択肢としてはアリになってきます。

スクショをもっと便利に!

Androidのスクショはプレビューできなかったり、保存先が変更できなかったりと意外とイケていない部分があります。 そういうときはスクショアプリを利用しましょう。

スクリーンショット
画面メモ

まとめ

Androidのスクショの撮影についてまとめました。最近の端末であれば比較的簡単にスクショ撮影をすることができます。一方でデフォルトのスクショ機能では使いづらい点もありますので、よくスクショを利用する方はスクショ用のアプリを使ってみるといいかもしれません。 Androidのスクショを極めて、よりAndroidを快適に利用していきましょう!


関連記事