Outlookでメールを検索する方法をご紹介!

Outlookでメールを検索する方法をご紹介!

メールソフト・Outlookで、受信トレイの中からメールを検索する方法をご存知でしょうか?また、メール検索では様々な条件を付与することで検索結果の絞り込みを行うこともできますよ。この記事では、Outlookでメールを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールを検索する方法
  2. Outlookでメールを検索できない場合は?

Outlookでメールを検索する方法

メールソフト・Outlookで、必要なメールをすぐに表示させたい場合には検索を行いましょう。

検索ボックスをクリック
Outlookでメールを検索する方法ですが、左側メニューから受信トレイなどのメールの検索を行いたいフォルダーを開きます。メール一覧の上部に表示されている検索ボックスをクリックして選択状態にしましょう。
リボンメニューが「検索」になった画面
ウィンドウ上部のリボンメニューが「検索」に切り替わります。ここで検索条件の指定などを行うことができますよ。各条件について説明します。

・すべてのメールボックス:検索対象がすべてのメールボックスになります。
・現在のメールボックス:選択したメールボックス内で検索を行います。
・現在のフォルダー・サブフォルダー:検索するフォルダーを指定します。
・すべてのOutlookアイテム:すべてのOutlookアイテムから検索を行います。
・差出人:メールの差出人で絞り込みを行います。
・件名:メールの件名で絞り込みを行います。
・添付ファイルあり:添付ファイルのあるメールのみを検索結果に表示します。
・分類項目あり:分類項目を指定することで、そのメールのみを検索します。
・宛先:宛先/CCに自分の名前がある・宛先/CCに自分の名前がない・宛先が自分以外の3つの項目を選択してメールの検索を行います。
・未読:未読メールの絞り込みを行います。
・フラグあり:フラグが立っているメールの絞り込みを行います。
・詳細:BCC・CC・メッセージサイズ・フォルダー・フラグ・本文・宛先・開始日・開封済み・期限・件名・更新日時・差出人・受信日時・重要度・送信日時・添付ファイル・添付ファイルの内容・秘密度・分類項目・有効期限などの項目をかけ合わせて検索を行うことができます。
・最近検索した語句:検索キーワードの履歴を表示します。
・インデックスの状況:メールへインデックス処理を行い、検索を早くします。

「高度な検索」の画面
検索ボックスが小さくて詳細検索しづらいという場合は、検索ツールの「高度な検索」を用いましょう。画像のように別ウィンドウが表示されるので、条件設定が行いやすくなりますよ。

Outlookでメールを検索できない場合は?

上記方法を使用してもOutlookでメールを検索できない場合は、検索時の表示結果数が制限されていたり検索インデックスが破損している可能性があります。下記リンク先記事にて検索できない場合の対処法をご紹介していますので、当てはまる方はぜひご覧ください。

Outlookのメールが検索できない場合の対処法!【検索エラー/少ない】

Microsoftのメールソフト・Outlookを使っていて、メールが検索できない症状や、検索結果数が少なく表示されてしまうといった症状が起きることがあります。この記事では、Outlookのメールが検索できない場合の対処法についてご紹介しています。

Thumb

関連記事