Googleスプレッドシートで指定した色のセルをカウントする方法!

Googleスプレッドシートで指定した色のセルをカウントする方法!

Googleスプレッドシートで、色付きセルの数をカウントしたいと思ったことはありませんか?countif関数を使用して、簡単にカウントすることができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで指定した色のセルをカウントする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで指定した色のセルをカウントする方法

Googleスプレッドシートで指定した色のセルをカウントする方法

セルに色付けしてあるGoogleスプレッドシート
Googleスプレッドシート付きセルの数をカウントしたいと思ったことはありませんか?画像のようにセルに入力した内容に応じて特定の色を付けて、その色ごとの合計数を数えるというケースもありますよね。

こういったケースでは、フィルタを作成して色付きセルの数を取得することが可能となっています。

Googleスプレッドシート上部メニューの「データ」をクリック
この例ではセルに入力された市町村それぞれに対応した色を付けて、その色の数を数えます。まずは表の先頭をクリックして選択した状態にして、スプレッドシート上部メニューの「データ」をクリックしましょう。
「データ」メニューの中の「範囲を並べ替え」項目の「フィルタを作成」をクリック
「データ」のメニューが表示されるので、「範囲を並べ替え」項目の「フィルタを作成」をクリックしましょう。
これでフィルタ作成の準備ができたので、先頭のセルに追加されたフィルタアイコンをクリックしましょう。
フィルタのメニュー→「色でフィルタ」→「塗りつぶしの色」→「緑()」をクリック
フィルタのメニューが表示されるので、「色でフィルタ」→「塗りつぶしの色」→「緑」をクリックしましょう。
緑の色付きセルの右側の列に「緑」と入力
緑の色付きセルの右側の列に「緑」と入力しましょう。
スプレッドシートの色表記に合わせて、他の色付きセルも同様に、右側に色の名前を入力
他の色付きセルも同様に、右側に色を入力していきます。色の名前はスプレッドシートの表記に合わせましょう。
色付きセルのカウントを行う表に関数「countif」を入力し、条件に一致しているセルの件数を取得
続いて、色付きセルのカウントを行う表に関数「countif」を入力して条件に一致しているセルの件数を取得します。ここでは市(黄色)のセルの数を数えるので、セルに「=countif($B$2:$B$12,"黄")」と入力してEnterキーを押しましょう。
例における黄色のセルの件数を正しく取得
これで色付きセルの件数を取得することができました。例における黄色のセルの数は4つなので、正しく件数が取得できていることが分かります。
全ての色付きセルの件数が取得できたことを確認
あとは同様の方法で、「=countif($B$2:$B$12,"緑")」・「=countif($B$2:$B$12,"シアン")」をそれぞれ入力して出力したものが画像の例です。ちゃんと町(緑色)と村(シアン)の数が正しく出力されていますね。これで色付きセルのカウントを行うことができました。

関連記事