Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法!

Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法!

Googleスプレッドシートで、シート内の特定セルへのリンクを作成することですぐにそのセルへアクセスできるように設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法

Googleスプレッドシートを使用していて、他のセルから別のセルへのリンクを作成してすぐに参照できるように設定したいと思ったことはありませんか?セルへのリンクの取得やリンク作成は簡単に行なえますよ。この記事では、Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法をご紹介しています。

Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法

リンクをコピーしたいセルを右クリック→「このセルへのリンクを取得」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートのセルへのリンクを貼り付ける方法を説明します。まずはリンクをコピーしたいセルを右クリックしてメニューから「このセルへのリンクを取得」をクリックしましょう。
画面上部の「挿入」タブメニュー→「リンクを挿入」をクリック
セルへのリンクがクリップボードにコピーされたら、次はそのリンクを貼り付けたいセルを選択した状態で画面上部の「挿入」タブのメニューから「リンクを挿入」をクリックしましょう。セルを右クリックしてメニューの「リンクを挿入」でもOKです。
「リンク」入力欄に先程コピーしたセルへのリンクを貼り付け→「テキスト」入力→「適用」ボタンをクリック
「リンクを挿入」ウィンドウが表示されるので、「リンク」入力欄に先程コピーしたセルへのリンクを貼り付けます。「テキスト」入力欄に何も入力しなかった場合はリンクのURLがそのまま表示されてしまうので、できるだけテキストは入力したほうが分かりやすくなります。入力が完了したら「適用」ボタンをクリックしましょう。
リンクをクリック→リンク先詳細が表示された詳細名をクリック
これで、スプレッドシートのセルへのリンクを作成することができました。このリンクをクリックするとリンク先の詳細が表示されるので、この詳細名をクリックしましょう。
該当のセルが表示されたことを確認
これで、該当のセルが表示されますよ。表のデータ量が膨大になった場合に目的のセルを探したり、参照させたいという場合にはセルへのリンクを使用しましょう。
リンクをクリック→詳細の右側「リンクを削除」→テキストを削除
セルへのリンクを削除したい場合は、リンクをクリックして詳細が表示されたら「リンクを削除」をクリックしましょう。これでテキストだけが残るので、テキストを削除すればOKです。
スプレッドシートの共有設定を確認
ちなみに別シートにリンク貼り付けを行うこともできますが、自分以外のユーザーとリンクを共有したい場合は予めスプレッドシートの設定から共有を有効にしておきましょう。

関連記事