拡張子「.emf」のファイルとは?
Windowsのパソコンを使用していて、拡張子が「.emf」となっているファイルについて気になったことはありませんか?拡張子「.emf」のファイルとは、Windowsの拡張メタファイル(EMF:Enhanced Metafile Format)と呼ばれるものです。32ビットの描画を記録することのできるベクター画像ファイルの保存形式がこの「.emf」となります。
簡単に言ってしまえばWindowsの画像ファイルの一種です。古くはWindows95から用いられており、Windowsでアプリケーションで印刷を実行する際に、データをプリンタードライバーへ送る際のファイル形式として用いられています。EMFのデータを読み込むことで、プリンター固有の形式で変換を行い印刷をします。Windows XPから後のOSではGDI+に対応しているEMF互換拡張機能の「EMF+」が用いられています。
拡張子「.emf」のファイルを開くには?
拡張子が「.emf」のファイルを開くには、対応したアプリケーションで読み込む必要があります。WindowsではMicrosoft Officeの各種ソフト(Word・Excel)などで読み込みファイルに追加したり印刷することが可能です。
他にも、Adobe社のAdobe Illustratorなどのグラフィックソフトで読み込むことが可能です。ビューアーとして表示させたいだけであれば、フリーソフトの「XnView」で表示させることが可能です。XnViewの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。