iPhoneでHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法を紹介!

iPhoneでHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法を紹介!

iPhoneをHDMI接続してテレビに繋いだけれど、画面が映らなくて困ったことはありませんか?どうしてiPhoneの映像が映らないの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、iPhoneをHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでHDMI接続しても映らない
  2. iPhoneでHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法

iPhoneでHDMI接続しても映らない

iPhoneをお使いのユーザーの中には、映像をテレビに出力をして見ている方もいらっしゃるかと思います。しかしなぜかiPhoneでHDMI接続してもテレビで映らないことがあります。

どうしてiPhoneの映像が映らないの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、iPhoneをHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法を紹介します。

iPhoneをHDMI接続してテレビで見たいユーザーの方は、下記の記事で詳しく解説しています。気になるユーザーの方はぜひ記事を参考に、テレビ画面に出力してみてください。

スマホ・タブレットをHDMIでテレビ画面に出力する方法!【iPhone/iPad/Android】

スマホやタブレットをテレビに接続するのは難しそうに感じますが、実はHDMIを使うと至ってシンプルな設定で接続することができるんです。この記事では、そんなスマホ・タブレットをHDMIでテレビ画面に出力する方法を紹介していきます。

Thumb

iPhoneでHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法

それではiPhoneをHDMI接続してもテレビで映らない場合の対処法を紹介します。

1.テレビの入力設定を確認する

まず確認して欲しいのがテレビの入力設定です。テレビの入力設定をしているチャンネルが誤ったチャンネルの可能性があります。

テレビにHDMIケーブルを繋ぐ所がたくさんある場合があります。その場合、繋いだ所によって映るチャンネルが違うので一度確認をしてください。

2.解像度がHDMIケーブルと合っていない

HDMIケーブルには解像度の制限があります。高解像度のテレビに対してHDMIケーブルの解像度が低い場合、テレビに表示されない原因になります。

まずはHDMIケーブルの解像度を確認してください。もし解像度が低い場合は高い解像度に対応しているHDMIケーブルの購入を検討してください。

3.純正のLightningケーブルじゃない

Appleには純正のLightningケーブルがあります。このAppleの純正のLightningケーブルなら大抵のモニターに出力できますが、純正のLightningケーブルでない場合はHDMI出力に対応していない可能性があります。

特に安いHDMIケーブルの場合はHDMI出力していない可能性が高いので、HDMI出力対応しているかを確認してください。

もし対応していないHDMIケーブルの場合は、HDMI出力に対応しているHDMIケーブルの購入を検討してください。

4.HDMIケーブルが壊れている

HDMIケーブルに問題がある可能性があります。HDMIケーブルはとても繊細にできているので、カバーの中で断線しているケースもあります。

買ったばかりの場合は初期不良の可能性もあります。その場合は購入したお店などに問い合わせて交換等の手続きをしてください。

5.著作権上の問題

著作権上の問題でテレビに映し出されないケースもあります。WOWOWオンデマンドなど有料のサイトの場合はテレビに映らない設定になっているようです。

6.iPhoneをアップデートする

iPhoneをiOS 12にアップデートした時、HDMIケーブルで見れないという問題が発生しました。その時はiOS 11にダウングレードするという方法がありましたが、2021年7月今現在はiOS 14になっており、通常はHDMIケーブルで問題なく表示されるようです。

しかし、一部のユーザーの方はHDMIケーブルで繋いでいるのにテレビに映らないというケースがあります。

そんな時はiPhoneのアップデートによって改善されている可能性があるので、最新のバージョンがないか確認してください。

また、例えばYouTubeだけ見れないなど特定のサイトのみHDMIケーブルでテレビに映すことができない場合は、そのサイト自体になにか問題が発生している可能性があるので同じような症状の人がいないかSNS等で確認してみてください。

もし同じような症状で悩んでいるユーザーがみつかったら、サイト側に問題があるので改善されるまで待っていてください。


関連記事