動画の撮影時にも気をつけたい「リップノイズ」の対策方法!

動画の撮影時にも気をつけたい「リップノイズ」の対策方法!

音声を使った配信や活発になっている昨今、気をつけたいのが『リップノイズ』です。自分が視聴するだけでなく、音声通話の際にも気をつけたいですよね。そこで今回は動画の撮影時に気をつけたい『リップノイズ』の対策方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. リップノイズとは?
  2. 「リップノイズ」の対策方法

リップノイズとは?

生配信の動画を見ていると『ぺちゃ』など気持ち悪いリップ音を聞いたことはありませんか?これを『リップノイズ』と言います。リスナーの方に不快な思いをさせたくないので『リップノイズ』を出したくない方も多いと思います。

そこで今回は、動画の撮影時にも気をつけたい『リップノイズ』の対策方法を紹介します。

「リップノイズ」の対策方法

それでは『リップノイズ』の対策を紹介します。

1.マイクに口を近づけ過ぎない

生配信をしている時、リスナーの方に声が小さいと言われるとついついマイクと口を近づけてしまいますが、マイクと口を近づけると不快な『リップノイズ』が入りやすくなります。

マイクと口の距離はある程度離し、腹式呼吸を意識して発声してみてください。

また、安いマイクを使っている場合はマイクのグレードを上げることで『リップノイズ』を減らすこともできます。

2.腹式呼吸をする

普段の生活で、緊張した時などに腹式呼吸をしていますか?腹式呼吸ってなに?どうやってするの?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

腹式呼吸にはリラックス効果があります。例えば緊張したまま動画撮影をすると唾液がねばついて、グチャグチャと不快な『リップノイズ』が発生する可能性があります。

そんな時、動画の撮影前に腹式呼吸をしておけば緊張を和らげることができ、唾液のグチャグチャという不快な『リップノイズ』を軽減させることができます。

腹式呼吸の方法は下記の通りです。
 

  1. お腹をへこますイメージで、口からゆっくり息を吐きます。この時大体8秒ぐらいで吐き出すようにしてください。
  2. 次にお腹を膨らますイメージで、鼻から息を4秒間吸います。
  3. 6秒間息を止めます。

上のセットを自分の気持ちが落ち着くまでやってみてください。腹式呼吸はどこでも簡単にできるので、リラックスしたい時はお試しください。

3.歯磨きをする

動画の撮影前に歯磨きをしていますか?歯磨きをするだけで口の中のねばつきがなくなります。不快な『リップノイズ』が鳴らなくなるので動画の撮影前は歯磨きをするように心がけましょう。

また、歯の隙間に食べかすなどがあるとねばつきの原因になるので糸ようじなどで除去しておくと更にいいですよ。マウスウォッシュでも効果があるのでおすすめです。

4.リップクリームを塗る

口を開いたとき『ぱっ』と音が鳴る時があります。鳴る理由は唇の上と下が外れにくくなっているからです。そんな時はリップクリームを塗ってください。リップクリームを塗ることで保湿され、唇が離れやすくなります。

ただし塗りすぎるとべたべたになり、逆効果なので塗りすぎに注意してください。

またワセリンでも代用できます。

動画の撮影する時はリップクリームを塗るように心がけておくだけで『リップノイズ』が軽減されます。

5.水を飲む

口内が乾燥していると『リップノイズ』の原因になるので水を飲んで口内を潤してください。水以外の飲み物でもいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、水以外の飲み物の場合、逆に『リップノイズ』を発生させる原因になる可能性があります。

例えばコーヒーの場合、唾液と絡んでしまい『リップノイズ』の原因になります。

炭酸のジュースなど糖が多い飲み物の場合は糖が原因で口内がねばつく可能性があります。お茶なら大丈夫、と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、お茶も口の中の油を奪って舌がくっつきやすくなります。

6.空腹にならないように気を付ける

お腹が空いていると口内の唾液が少なくなり口の中が乾燥してしまいます。

お腹いっぱいまでにすると腹式呼吸がしにくいので、腹八分目ぐらいがおすすめです。


関連記事