【主要サイト別】エゴサーチのやり方を紹介!エゴサの意味やデメリットとは?

【主要サイト別】エゴサーチのやり方を紹介!エゴサの意味やデメリットとは?

テレビで、芸能人が「エゴサーチしたら~」といった感じでエゴサーチをしていると発言することがありますよね。このエゴサーチとは一体何か皆さんご存知でしょうか?この記事では、エゴサーチの意味・メリットとデメリット・やり方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. テレビでもよく聞く「エゴサーチ(エゴサ)」って何?
  2. エゴサーチはデメリットもある
  3. エゴサーチのやり方
  4. まとめ

テレビでもよく聞く「エゴサーチ(エゴサ)」って何?

テレビのバラエティ番組などを見ていて、芸能人が「エゴサーチ(エゴサ)してチェックしている」といった発言をしているのを聞いたことはないでしょうか。

エゴサーチ(エゴサ)というのは、SNSや検索サイトで自分の名前やネット上で使っているハンドルネーム・自分の運営しているサイト名などを検索して、インターネット上での自分の評判・評価を確認する行為のことを指します。私・自分といった意味の「ego(エゴ)」と、検索という意味の「search(サーチ)」を合成した言葉です。

エゴサーチは芸能人などの有名人がやるものといったイメージがあるかもしれませんが、一般人でもイベントや作品・企業など、自分が関わっているものの評判を確認する方法として使われています。

もしかすると皆さんも知らないうちにエゴサーチを行っているかもしれませんね。

エゴサーチはデメリットもある

エゴサーチはメリットもあれば、当然デメリットもあります。メリットとデメリットをそれぞれ確認してみましょう。

メリット

エゴサーチをするメリットとしては、他人から自分や関わっている物事の評価が分かることです。良い評価を貰えていれば、達成感を感じたりテンションが上がったりといったプラスの気持ちになりますね。

また、単純に知名度を確認するのにも有効です。一定期間ごとにエゴサーチすることで知名度の推移を測って、どれくらい有名になったか判断できますよ。

デメリット

デメリットですが、エゴサーチで引っかかる評価は良いものばかりではありません。当然いい評価があれば、悪い評価を下されている場合もあります。悪い評価を見てしまうとショックを受けてしまいますね。

中には、悪い評価どころか罵詈雑言などが書かれていることすらあります。そういった辛辣な発言を見てしまう可能性があるため、メンタルが弱い人にはエゴサーチはおすすめできません。

また、エゴサーチにハマりすぎるのも危険です。常に自分の評価を気にするようになってしまい、他人の目が気になってしまう・もてはやされたいなど本来の用途からどんどん外れてしまう可能性があるためエゴサーチしすぎないように注意しましょう。

エゴサーチのやり方

Twitterでのエゴサーチのやり方

キーワード検索欄にエゴサーチを行いたいキーワード名を入力
Twitterでエゴサーチを行う場合は、キーワード検索欄にエゴサーチを行いたいキーワード名を入力しましょう。

「キーワード おもしろい」「キーワード つまらない」のように、スペースの後に評価に関わるワードを入れるのもありです。
検索結果
検索結果は、盛り上がっているツイートが表示される「話題のツイート」タブと直近の関連ツイートが表示される「最新」タブで表示が異なるので、どちらも確認してみましょう。

もし検索結果に自分のアカウントが引っかかって邪魔だという場合は、検索ワードに「-from:〇〇(アカウント名)」と入力することで自分のアカウントを除外して検索できますよ。
Twitterにログイン

Instagramでのエゴサーチのやり方

Instagram
Instagramには写真が投稿され、その写真に付けられるハッシュタグを検索するのが基本となります。

その特性上、個人がエゴサーチするよりも飲食店などお店を経営している人向けとなっています。

画面上部の検索欄にキーワードを入力するとハッシュタグ一覧が表示されるので、関係のあるハッシュタグをクリックして検索結果を見てみましょう。

自分のお店や商品についてエゴサーチするのであれば、専用のハッシュタグを事前に作成しておくと検索しやすいですよ。

Instagram

Googleでのエゴサーチのやり方

Google

Googleでのエゴサーチのやり方は簡単で、名前・ハンドルネーム・SNSのアカウント名orID・運営しているサイト・イベント名を入力して検索すればOKです。

もし無関係なサイトや似ている名前の検索結果が出てきてしまう場合は、キーワードの後ろに半角スペースを開けて「-〇〇(除外したいワード)」を入力してから再度検索することで、マイナスの後ろのワードを除外して検索することができますよ。

Google

まとめ

【主要サイト別】エゴサーチのやり方を紹介!エゴサの意味やデメリットとは?いかがでしたでしょうか。

芸能人が自分の評価をチェックするのによく用いる「エゴサーチ」ですが、現在ではエゴサーチは有名人だけでなく私たち一般人も行う行為となっています。

エゴサーチをすることで、自分や自分に関連している物事の評価が分かるため、モチベーションアップに繋がったり元気をもらえたりします。しかし、一方で悪い評価や酷い場合は罵詈雑言を目にしてショックを受けてしまう可能性があるので十分注意しましょう。

また、エゴサーチのしすぎて周囲の評判をついつい気にしてしまうといったデメリットもあります。あまりのめり込まないように気を付けましょう。


関連記事