iPhoneでメモのロックのパスワードを忘れた場合の対処法!

iPhoneでメモのロックのパスワードを忘れた場合の対処法!

iPhoneの標準アプリ『メモ』にロックがかけられることはご存知ですか?メモにロックってどうやってかけるの?ロックする方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事ではiPhoneのメモにロックをかける方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでメモをロックする
  2. iPhoneでメモのロックのパスワードを忘れた場合の対処法

iPhoneでメモをロックする

iPhoneの標準アプリ『メモ』を日頃から活用しているユーザーの方は多いと思います。日常的なメモから大事なメモまでたくさんのメモを気軽に保存できるのでとても便利です。

例えばゲームアプリのパスワードなどを『メモ』アプリに保存しているというユーザーの方もいらっしゃると思います。しかしパスワードなど大切な情報を誰かに見られたらどうしよう・・・と不安に思ったことはありませんか?

そんな時便利なのが『メモ』アプリのロック機能です。

メモの1つ1つにロックをかけることができます。

メモにロックってどうやってかけるの?ロックする方法が知りたい!というユーザーの為に下記で詳しく方法を解説します。

ロックをかけたいメモを長押しする
『メモ』アプリを起動させ、ロックをかけたいメモを長押しします。
『メモをロック』をタップ
するとメニューが表示されるので『メモをロック』をタップします。
パスワード・ 確認・ ヒントを入力して右上の『完了』をタップ
『パスワードを設定』が開いたら
 
  • パスワード
  • 確認
  • ヒント

を入力して右上の『完了』をタップしてください。
右上に鍵のマークをタップ

メモの右上に鍵のマークがあるのでそこをタップしてください。

『メモを表示』をタップ
すると画面に『このメモはロックされています。』と表示され、ロックされました。

解除する方法は『このメモはロックされています。』の下の『メモを表示』をタップします。
パスワードを入力して下の『OK』をタップ
『メモを表示』が開いたらパスワードを入力して下の『OK』をタップしてください。

これでロックが解除され、メモを見ることができます。

簡単にメモのロックは使えるので、大事なメモはロックして第三者に見られないようにしましょう。

iPhoneでメモのロックのパスワードを忘れた場合の対処法

ロックしたパスワードを忘れたのでメモが開けない・・・と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

メモのパスワードを忘れた場合、iPhoneの『設定』アプリからパスワードのリセットができます。パスワードのリセット方法は下記の通りです。

『メモ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『メモ』をタップします。
『パスワード』をタップ
『メモ』が開いたら『パスワード』をタップします。
『iPhone』をタップ

『パスワード』が開いたら『iPhone』をタップします。

『パスワードをリセット』をタップ
『iPhone』が開いたら下の『パスワードをリセット』をタップします。
『パスワードのリセット』をタップ
『パスワードをリセットしてもよろしいですか?』というメッセージが表示されるので『パスワードのリセット』をタップします。
パスワード ・確認・ ヒントを入力して右上の『完了』をタップ

『パスワードのリセット』をタップしたら『パスワードを設定』が開くので
 

  • パスワード
  • 確認
  • ヒント

を入力して右上の『完了』をタップしてください。これでパスワードのリセットができました。


関連記事