NMカードとは何か?NMカードについて紹介!

NMカードとは何か?NMカードについて紹介!

Huawei製のスマートフォンやタブレットでは、「NMカード」という外部ストレージを使用しています。NMカードは、一般的に使用されているmicroSDとどう違うのか気になるという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、NMカードについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NMカードとは何か?

NMカードとは何か?

皆様は「NMカード(Nano Memory Card)」というものをご存知でしょうか?Huawei(ファーウェイ)製のスマートフォン・タブレットを使用しているユーザーであればご存知かと思いますが、Huawei製のスマホを使用したことがなければ知らないという方は多くいらっしゃるかと思います。

NMカードとは、Huawei製のスマートフォン・タブレットにて使用されている外部ストレージです。他のメーカーのスマートフォンやタブレットでは外部ストレージとして「microSD」を使用しますが、Huaweiの製品ではmicroSDが使用できないことがほとんどです。そしてmicroSDの代わりとして、独自の外部ストレージであるNMカードを使用します。NMカードが使用されるようになったのは、Huawei Mate 20シリーズからになります。

NMカードとmicroSDの違いですが、大きな違いとしてはサイズになります。NMカードはnanoSIMと同じサイズである「12.3×8.8×0.7mm」になっており、Huawei製のスマートフォン・タブレットではSIMスロットにNMカードを挿入して外部ストレージとしてすることができます。

microSDは「15mm×11mm」といったサイズになるため、NMカードはmicroSDよりも小さいわけです。またNMカードの伝送速度は90MB・販売されているNMカードの容量は64GB・128GB・256GBと十分な容量のものが販売されています。

技術的にはすごいのですが、ユーザー目線だとデメリットも多いです。まずはNMカード自体が独自規格だということです。Huawei製のスマートフォン・タブレットでしか使用できないため、例えば新しいスマホに買い替えた時にデータを引き継げなくて困ってしまうというケースも発生する可能性が高いです。

microSDなら載せ替えるだけでOKなので、それと比べると機種変更の際は手間がかかるでしょう。またnanoSIMと同じサイズではあっても、他のAndroidスマホではNMカードをサポートしていないので認識しない点もデメリットです。そして、独自規格ゆえにNMカードは価格が高くつきます。128GBのmicroSDは安いものであれば1000円台で買えますが、NMカードはサードパーティー製品がほぼないので約5000円の純正品を買うしかなく、費用がかかる点には注意しましょう。

Amazon | Huawei ファーウェイ純正 NM Card 128GB (Nano Memory Card 128GB) Huawei Mate 20, Mate 20 Pro, Mate 20 RS, Mate 20 X 対応 【並行輸入品】 | HUAWEI(ファーウェイ) | microSDカード 通販

関連記事