Steamでフレンド追加できない場合の対処法!

Steamでフレンド追加できない場合の対処法!

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、他のユーザーと一緒に遊ぶためにフレンドに追加しようとしてもフレンド追加できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでフレンド追加できない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Steamでフレンド追加できない問題
  2. Steamでフレンド追加できない場合の対処法

Steamでフレンド追加できない問題

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、他のユーザーと一緒にゲームを遊ぶためにフレンド追加しようとしたら、フレンドが見つからない・招待できないといったシーンに遭遇したことはありませんか?これはSteamの仕様によるものだったり、エラーが原因であるなど様々な原因によるものです。

この記事では、Steamでフレンド追加できない場合の対処法をご紹介していきます。

Steamでフレンド追加できない場合の対処法

自分のフレンド数が上限に到達している場合

フレンドの上限枠を確認
Steamでは、フレンドの上限枠が設定されています。デフォルトでは250人で、Steamレベルが1つ上がるごとに上限枠が+5人ずつ増えていく仕組みとなっています。

ですので、片っ端からユーザーをフレンドに追加していくというスタイルのプレイヤーだとこの上限枠を埋めきってしまうことが原因でフレンド申請できない状態になってしまうことも考えられます。この場合は、一緒に遊ぶことがない・チャットのやりとりをしない・何ヶ月もログインしていないというユーザーのフレンドを解除してフレンド枠を空けましょう。

制限されたアカウントの場合

Steamを始めたばかりで、「ゲームの購入」・「ギフトの購入」・「ウォレットのチャージ」が合計5ドル未満のユーザーは制限されたアカウントとなっており、ユーザーがこの条件をクリアしない限りフレンド検索に出てこないため招待できないので注意が必要です。ただしこちらからは相手が見つからないためフレンド招待を送れないのですが、相手側では招待を送ることができます。そのため、Steamを始めたばかりのプレイヤーをフレンド追加するには相手にフレンド招待を送ってもらいましょう。

相手からブロックされている・相手をブロックしている場合

ブロックされている相手にフレンド申請をすると、「フレンドの追加時にエラーが発生しました」と表示されてフレンドに追加することはできません。あくまでエラーとだけ表示され、ブロックされていることは明言されません。この場合は相手がブロックを解除しない限りフレンド申請できないので、諦めるしかありません。

「ブロック中」をクリック
逆に自分が相手をブロックしているためにフレンドに追加できないというケースもあります。この場合はSteamアプリでウィンドウ上部の「プロフィール名」をクリックしてフレンド一覧を開き、左側メニューの「ブロック中」から対象のユーザーをブロックしているかどうか確かめてみて、ブロックしているようなら対象ユーザーのチェックボックスを有効にしてから「ブロック解除」をクリックしてブロックを解除しましょう。

一旦ブロックリストに追加してからブロックを解除する

Steam側のエラーで、相手をブロックしていないのにも関わらずブロック状態だと認識されてしまいフレンド追加ができない状態になってしまうことがあります。この場合は相手を一旦ブロックしてブロックリストに追加してから、ブロックを解除することでSteam側の認識を元に戻すことができますよ。

ユーザーのプロフィールページの右上に表示されている「…」ボタンをクリック→「すべての連絡をブロック」をクリック
Steamアプリの「プロフィール名」をクリックしてフレンドリストの左側メニューから「フレンドの追加」をクリックして、フレンドの検索欄で該当ユーザーを検索します。ユーザーのプロフィールページの右上に表示されている「…」ボタンをクリックしてメニューを開き、「すべての連絡をブロック」をクリックします。確認メッセージが表示されたら「はい、ブロックします。」をクリックしてブロックしましょう。

これで該当ユーザーをブロックできるので、もう一度「…」ボタンをクリックしてメニューを開き「全てのコミュニケーションのブロックを解除」をクリックしてブロックを解除します。ブロックの解除後に「フレンドに追加」ボタンをクリックしてフレンド申請を行いましょう。


関連記事