SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法!

SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、PS4のコントローラー・DUAL SHOCK4の十字キーが正常に動作しなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当てがおかしい問題
  2. SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法

SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当てがおかしい問題

SteamPS4コントローラー「DUAL SHOCK4」を使おうとしたら、何故か十字キーの割り当てがおかしい状態になっているというケースに遭遇したことはありませんか?十字キーが正常に動かないと操作ができず困ってしまいますよね。この記事では、SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法をご紹介していきます。

SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法

「Big Pictureモード」をクリック
それでは、SteamでPS4のコントローラーの十字キーの割り当ての設定方法を説明します。といっても、SteamにPS4コントローラーを認識させるだけですのでご安心ください。まずはSteamクライアントアプリを起動して、ウィンドウ右上の「Big Pictureモード」をクリックします。
「設定」ボタンをクリック
全画面でBig Pictureモードが起動するので、画面右上に表示されている「設定」ボタンをクリックしましょう。
「コントローラー設定」をクリック
設定一覧が表示されるので、「コントローラー設定」をクリックしましょう。
「PlayStation設定サポート」のチェックボックスをクリックして有効にする
コントローラーの設定項目一覧が表示されるので、「PlayStation設定サポート」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。これでPS4のコントローラーを正常に認識するようになります。

あとは、PS4のコントローラーを使用したいゲームを起動してゲーム内コンフィグから十字キーの割り当てを行いましょう。これで、十字キーでの操作が正常になりますよ。

上記設定を行っても十字キーが効かないという場合は、フリーソフトを使用してキーボードのキーを十字キーに割り当てて操作するといった方法で改善することもできます。下記リンク先の記事にてフリーソフト「JoyToKey」の導入方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法!

パソコンに接続できるゲームパッドを「JoyToKey」を使ってキーボード操作に役立ててみると、作業が捗るのでおすすめですよ。この記事では、JoyToKeyを使ってキーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事