Steamでダウンロードやアップロードが遅い場合の対処法!

Steamでダウンロードやアップロードが遅い場合の対処法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームのダウンロードや動画など各種アイテムのアップロードが遅い状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでダウンロードやアップロードが遅い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでダウンロードやアップロードが遅い問題
  2. Steamでダウンロードやアップロードが遅い場合の対処法

Steamでダウンロードやアップロードが遅い問題

Steamで、ゲームのダウンロードやアップデートに時間がかかる・途切れ途切れになる・動画のアップロードが遅いなどの症状が起きてしまったことはありませんか?Steamでネットワークが遅いと感じる場合は、設定を変更してみることで改善できる場合があります。この記事では、Steamでダウンロードやアップロードが遅い場合の対処法をご紹介していきます。

Steamでダウンロードやアップロードが遅い場合の対処法

インターネット回線の速度を確認してみる

使用しているインターネットの回線速度が低下している・通信が安定していないなどの理由で、Steamでもダウンロード・アップロードの速度が遅い状態になってしまうことがあります。まずはインターネットの回線速度がどうなっているか確認してみましょう。

下記リンク先の記事にて回線速度を確認できるスピードテストサービスをまとめているので、参考にしてみてください。

回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

ダウンロードキャッシュを削除する

「Steam」メニューから「設定」をクリック
過去のアップデートのダウンロードキャッシュが残っているためにアップデートが待機中のまま進まない・ダウンロードが遅い場合は、ダウンロードキャッシュを削除しましょう。Steamアプリウィンドウ上部の「Steam」メニューから「設定」をクリックします。
「ダウンロード」をクリック→「ダウンロードキャッシュをクリアする」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ダウンロード」をクリックします。右ペインの「ダウンロードキャッシュをクリアする」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリックして、ダウンロードキャッシュを削除しましょう。

ダウンロードの帯域幅を制限する

Steamではデフォルトでダウンロードの帯域幅が無制限に設定されていますが、ダウンロードが途切れ途切れになってしまうなどの症状が出ている場合はこのダウンロードの帯域幅を制限することでネットワークを安定させて早めにゲームをダウンロードできるようにするといった方法もあります。

「帯域幅を制限」チェックボックスを有効にする→「以下に新しい値を入力」欄にダウンロード速度をKB単位で指定し「OK」ボタンをクリック
「設定」ウィンドウを開き左側メニューの「ダウンロード」をクリックしたら、右ペインの「帯域幅を制限」のチェックボックスをクリックして有効にします。続けて「以下に新しい値を入力」入力欄にダウンロード速度をKB単位で指定してから「OK」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。

ダウンロード地域を変更する

日本でSteamを使用している場合、「Japan - Tokyo」など日本の都市が選択されています。しかし、Steamが用意した日本のサーバーがダウンしてしまっている・混雑していることが原因でダウンロードやアップロードが遅い状態になってしまっている場合は、ダウンロード地域を変更して改善するかどうか試してみましょう。

現在使用しているサーバー以外を選択し「OK」ボタンをクリック
「設定」ウィンドウを開き左側メニューの「ダウンロード」をクリックしたら、右ペインの「ダウンロード地域」のプルダウンメニューをクリックします。サーバーのある国の一覧が表示されるので、現在使用しているサーバー以外を選択しましょう。日本国外なら「Taiwan(台湾)」などがおすすめです。設定したら「OK」ボタンをクリックして適用しましょう。

アンチウイルスソフトを無効化してみる

アンチウイルスソフトを導入しているために、Steamでのダウンロードにウェブシールドやファイルシールドがスキャンを行ってしまい結果としてダウンロード速度・アップデート速度が遅くなってしまうことがあります。この場合は、アンチウイルスソフトを一時的に無効化してダウンロードを行ってみましょう。ダウンロードが完了したら、アンチウイルスソフトを再度有効化することを忘れないようにご注意ください。


関連記事