Steamでブロードキャストが見れない場合の対処法!

Steamでブロードキャストが見れない場合の対処法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamではブロードキャストを視聴できますが、他のユーザーのブロードキャストが見れない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでブロードキャストが見れない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでブロードキャストが見れない問題
  2. Steamでブロードキャストが見れない場合の対処法

Steamでブロードキャストが見れない問題

Steamでは、ゲームプレイを簡単にライブ配信することのできる「Steamブロードキャスト」機能が搭載されています。Steamブロードキャストは設定さえすれば他のツールなどを用意しなくても簡単にフレンドやユーザー全体に向けてライブ配信を行えるんです。このブロードキャスト機能を利用してフレンド間でゲームのプレイを見せてもらうのも昨今では珍しいものではなくなってきました。

しかし、ゲームプレイをブロードキャストしてもらっているのにも関わらずブロードキャストが見れない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでブロードキャストが見れない場合の対処法をご紹介していきます。

Steamでブロードキャストが見れない場合の対処法

視聴リクエストを送っていない

ゲームをブロードキャストしているフレンドがいるけどブロードキャストが見れないという場合は、そのフレンドのブロードキャスト設定が「視聴リクエストを承認したフレンド」になっている可能性が高いです。この場合はフレンドに対して視聴リクエストを送らないとブロードキャストが見れないので、視聴リクエストを送りましょう。フレンドリストから対象のフレンドを右クリックして「ゲームを見る」をクリックすることで視聴リクエストが送信され、相手が承認すればブロードキャストを視聴することができますよ。

相手がブロードキャスト機能を無効にしている場合

フレンドにゲームプレイの配信を依頼した場合に、ゲームを開始したのにブロードキャストを見に行けないこともあります。このケースでは、フレンドがブロードキャスト機能を有効にしていない可能性が考えられます。ブロードキャスト機能を有効にしてもらってから、改めてゲームをプレイしてもらいましょう。ブロードキャストのやり方は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

Steamでブロードキャストのやり方を紹介!

Steamで遊んでいるゲームの配信のやり方をご存知でしょうか?Steamには、クライアントアプリ単体でゲームをライブ配信することのできる「Steamブロードキャスト」機能が搭載されています。この記事では、Steamでブロードキャストのやり方をご紹介しています。

Thumb

ネットワーク環境に問題がある場合

自分のインターネット回線が重くなっている・混雑しているなど問題がある場合に、ブロードキャストを正常に見る事ができない状態になってしまうことがあります。この場合は映像が正常に表示されない・ゲーム音が出ないといった症状が起きるので、インターネット回線が安定するのを待つしかありません。

Steamのサービス側でトラブルが発生している場合

SteamのサーバーがダウンしてしまっているなどSteam側のトラブルが原因で、ブロードキャストが見れないケースもあります。こちらのケースも場合も自らトラブルを解消することはできないので、Steam側で対処が行われるのを待ちましょう。


関連記事