Steamでプレイしている人口を調べる方法を紹介!

Steamでプレイしている人口を調べる方法を紹介!

Steamで、特定のゲームをプレイしているユーザーの人口を調べたいと思ったことはありませんか?マルチプレイ対応ゲームを遊ぶ場合、ユーザー人口は大切ですよね。この記事では、Steamでプレイしているプレイヤー人口を調べる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでプレイしている人口を調べたい
  2. Steamでプレイしている人口を調べる方法

Steamでプレイしている人口を調べたい

Steamのゲームをプレイする際に、オンラインマルチプレイ対応ゲームの場合はゲームの同時接続数を確認したいというユーザーの方は少なくないと思います。せっかくゲームを買っても、アクティブユーザーが少ないと楽しめないですよね。そこで、対象のゲームの同時接続数を調べてみましょう。この記事では、Steamでプレイしているプレイヤー人口の調べ方をご紹介していきます。

Steamでプレイしている人口を調べる方法

Steam Charts

「Steam Charts」画面
Steamで各ゲームのプレイ人口を調べるには、「Steam Charts」というWebサイトを確認してみましょう。Steam Chartsは下記のリンクからアクセスすることができます。

トップページには「Trending」で現在トレンドになっているゲームのチャート・「Top Games」から過去30日間のプレイ人口が多かったゲームランキングなどを確認することが可能です。

Steam Charts - Tracking What's Played

特定のゲームのプレイ人口を確認する

検索ボックスに対象のゲーム名を英語で入力
特定のゲームのプレイ人口を確認するには、画面右上に表示されている検索ボックスに対象のゲーム名を英語で入力しましょう。この例では、「エルデンリング(ELDEN RING)」のプレイ人口を検索していきます。入力が完了したら、Enterキーを押しましょう。
検索結果に該当するゲームタイトルの一覧が表示される
検索結果に該当するゲームタイトルの一覧が表示されます。この検索結果一覧にはサウンドトラックやDLCなども表示されるので、間違えないようにしましょう。エルデンリングは現時点では新規タイトルなのでまだデータが集まっていませんが、「Current Players」で直近のプレイヤー数・「30-Day Avg」で過去30日間の平均プレイヤー数・「30-Day Gain」で人口の増減数・「30-Day % Gain」から増減率を確認することができます。
ゲーム名ごとの詳細情報
ゲーム名をクリックすることで、詳細情報が表示されます。「playng 37 min ago(an hour ago) 」には直近の同時接続数のピーク人数・「24-hour peak」には過去24時間(1日)のピーク人数・「all-time peak」にはゲームが発売されてからの最大同時接続数が表示されています。

グラフはプレイ人口の推移が表示されており、マウスカーソルを乗せることで詳細を確認することができます。

期間を指定して表示させることもできる
グラフの上部にある「Zoom」項目では「48h(48時間)」・「7d(一週間)」・「1m(1ヶ月)」・「3m(3ヶ月)」・「6m(半年)」・「1y(1年)」・「All(全期間)」を指定して表示させることができますよ。

関連記事