Adobe Scanの使い方をご紹介!紙をPDF化して保存しよう

Adobe Scanの使い方をご紹介!紙をPDF化して保存しよう

スマホアプリ・Adobe Scanでは、紙や書類などをPDF化してデジタルデータとして保存することができますよ。スキャナーを利用することなくPDF化できるので、お手軽かつ便利なアプリです。この記事では、Adobe Scanの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Adobe Scanとは?
  2. Adobe Scanの使い方
  3. Adobe Scanの保存先はどこ?
  4. まとめ

Adobe Scanとは?

スマホアプリ「Adobe Scan」をご存知でしょうか?Adobe社が提供するこのアプリは、紙や文書などをスマホのカメラでスキャンしてPDFファイルに変換して保存することのできるスキャナーアプリですよ。この記事では、Adobe Scanの使い方をご紹介していきます。

Adobe Scanの使い方

それでは、Adobe Scanの使い方を説明します。まずは下記リンク先のアプリストアにアクセスして、Adobe Scanをダウンロード・インストールしましょう。

Android版

Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ - Google Play のアプリ

iPhone版

「Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ」をApp Storeで
各アカウントからのログインボタンをタップするか、「ログインまたは新規登録」をタップ
Adobe Scanのインストールが完了したら、早速起動してみましょう。「Adobe Scanへようこそ」画面が表示されるので、画面下部の各アカウントからのログインボタンをタップしてAdobeアカウントの登録を行います。すでにAdobeアカウントを持っている場合は「ログイン」・別のメールアドレスを使用してAdobeアカウントを登録する場合は「新規登録」をタップしましょう。
姓・名・生年月日を入力して「完了」ボタンをタップ
アカウントの情報入力画面に移行するので、姓・名・生年月日を入力して「完了」ボタンをタップしましょう。これでAdobeアカウントの登録を行うことができます。
「使ってみる」ボタンをタップ
「Adobe Scanへようこそ」画面が表示されるので、「使ってみる」ボタンをタップしましょう。続いて写真と動画の撮影許可を求められるので、「許可」をタップして有効にします。
撮影モード
スキャン画面に移行します。スキャンしたい書類をカメラに映した状態で、スクリーンか画面下部の撮影ボタンをタップすることで、書類のスキャンが始まります。スキャンが完了するまでスマホを動かさないで、待ちましょう。

ちなみに、すでに撮影している画像からPDF化を行いたいという場合は画面左下の画像ボタンをタップして画像一覧からPDF化したい画像を選択すればOKです。
「調整して保存」をタップ
スキャンが完了すると、書類の四隅と上下左右の8点にハンドルが表示されます。書類と境界線がズレている場合はドラッグ操作で調整を行いましょう。調整が完了したら「調整して保存」をタップすれば、PDFファイルを保存することができますよ。連続で書類をスキャンしたい場合は「スキャンを続行」をタップして、またスキャン画面に戻ることもできます。
「PDFで保存」ボタンをタップ
PDFファイルの保存画面では、画面下部の編集メニューから書類を回転させる・フィルターをかける・マークアップを入力するなどPDFファイルの編集を行うことができますよ。編集が完了したら画面上部のファイル名を入力したのち、画面右上の「保存」ボタンをタップしてPDFファイルを保存しましょう。これで、Adobe ScanでPDFファイルを作成することができました。

Adobe Scanの保存先はどこ?

Adobe Scanで保存したPDFファイルは、クラウドストレージの「Adobe Document Cloud」に保存されています。下記リンク先から、Adobe Document Cloudにアクセスすることができますよ。

Acrobat オンラインログイン | Document Cloud ログイン | Adobe Acrobat

まとめ

Adobe Scanの使い方をご紹介!紙をPDF化して保存しよう、いかがでしたでしょうか?

Adobe Scanを使用すれば、紙や書類を手軽にPDF化して保存することができますよ。資料として使いたい書類や、日常で使用するレシートや領収書の保存にも便利なのでぜひ利用してみてくださいね。

また、下記リンク先の記事ではAdobe Scanの有料版と無料版の違いについて説明しています。興味ある方は、ぜひこちらもご覧ください。

Adobe Scanの有料版と無料版の違いとは?

紙や資料をスキャンしてPDF化することのできるアプリ・Adobe Scanには、無料版と有料版が存在することをご存知でしょうか?有料版と無料版では、機能の違いがあります。この記事では、Adobe Scanの有料版と無料版の違いについてご紹介しています。

Thumb

キーワード一覧