インスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法!

インスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法!

インスタグラムのフォロワーやフォローしている人を隠したいと思ったことはありませんか?他のユーザーやリア友にどんな人をフォローしているのかバレたくない!というユーザーの為にこの記事では、インスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで自分のフォローとフォロワーを見られたくない
  2. インスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法

インスタで自分のフォローとフォロワーを見られたくない

インスタグラムにはたくさんの人が投稿しています。中には職場の人やリアルの友達もインスタグラムをやっており、自分が趣味でフォローしている人を見られたらどうしよう・・・と不安に思ったことはありませんか?

誰でも自分がフォローしてる人を見れる状態は不安・・・と思っていたユーザーの方もいらしゃると思います。

フォローしてる人を隠す方法ってないの?他のユーザーにどんな人をフォローしているのかバレたくない!というユーザーの為に今回は、インスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法を紹介します。

インスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法

それではインスタで自分のフォローとフォロワーを見られないようにする方法を解説します。方法は2つあります。1つは自分のアカウントを非公開にする方法、もう1つは見られたくない相手をブロックする方法です。それぞれの方法について下記で詳しく解説します。

アカウントを非公開にする

アカウントを非公開にするとフォロー、フォロワーの内容が見れなくなりますが、数字は表示されます。

他にも非公開アカウントにすると様々なものが非表示になります。

非公開アカウントにすると自分をフォローしているユーザー以外に、自分の投稿やストーリーも見れなくなります。

多くの人に自分の投稿を見てもらいたいと思っていたユーザーの方には、おすすめできない方法です。

他のユーザーが自分のアカウントをフォローする時もすぐに反映されません。フォローリクエストが送られてくるので、自分がそれを承認しないかぎりフォローしてもらえない仕組みになっています。

また、非公開アカウントにする前からフォローしているユーザーには見えてしまうというデメリットがあります。もし見られたくないユーザーが自分をフォローしている場合は、非公開アカウントにする前にフォローを外している状態にしてください。
 

非公開アカウントにする方法

それではインスタで自分のアカウントを非公開アカウントにする方法を解説します。

3本線をタップ
インスタグラムを起動させ、自分のプロフィール画面を開きます。

プロフィール画面が開いたら右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『プライバシー設定』をタップ
『設定』が開いたら『プライバシー設定』をタップします。
『非公開アカウント』をオンにする

『プライバシー』が開いたら『非公開アカウント』をオンにしてください。

 

これでアカウントが非公開アカウントになります。

非公開アカウントを止めたい時は『非公開アカウント』をオフにすれば公開アカウントに切り替わります。

相手をブロックする

特定のユーザーだけに自分のフォローとフォロワーを見られないようにしたい場合は、ブロックをするという方法があります。

ブロックした相手にはフォロー、フォロワーが表示されなくなります。

他にもブロックしたユーザーには自分の投稿やストーリーが表示されなくなります。いいねやコメントも見られません。

ブロックした相手とはDMができなくなり、ブロックしたユーザーからはタグ付けやメンションもできなくなります。

強制的にフォロワーからも外れ、相手がもう一度フォローしたいと思っても自分がブロックしている限りフォローされることはありません。

ブロックの注意点はブロックしたユーザーが別アカウントを作って自分のアカウントを見に来るとバレてしまうということです。

フォローを勝手にされないようにフォローリクエストを承認制にしておけばバレる可能性は減りますが、100%防ぐことはできません。

自分の投稿したものをたくさんの人に見てもらいたいユーザーの方は、アカウントを非公開にするよりも公開のままのほうが自分の投稿を見てもらえる可能性があります。
 

自分はアカウントを非公開にした方がいいのか、相手をブロックした方がいいのかメリットとデメリットを比べて検討してみてください。

相手をブロックする方法

相手をブロックする方法を解説します。

『・・・』をタップ
ブロックしたい相手のプロフィール画面を開き右上の『・・・』をタップします。
『ブロック』をタップ

メニューが表示されたら『ブロック』をタップします。

これでブロックができます。

ブロックした後、やっぱりブロック解除したいと思っても、フォロー関係はなくなった状態なので注意してください。

 

関係が深いユーザーの方をブロックする場合は慎重に考え、ブロックした方が余計なトラブルを起こさずにすむと思います。


関連記事