スプレッドシートで画像を回転させる方法を紹介!

スプレッドシートで画像を回転させる方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、シート内に挿入する画像に回転編集を加えたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートに挿入する画像は、簡単に回転編集を行うことができますよ。この記事では、スプレッドシートで画像を回転させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで画像を回転させたい
  2. スプレッドシートで画像を回転させる方法

スプレッドシートで画像を回転させたい

Googleスプレッドシートで、画像回転させたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートで使用する画像は、挿入する前に編集して回転処理を行うことができますよ。この記事では、スプレッドシートで画像を回転させる方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで画像を回転させる方法

「挿入」タブをクリックしてメニューの「図形描画」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートで画像を回転させる方法を説明します。まずは画像を挿入しましょう。画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューの「図形描画」をクリックします。
「アップロード」タブの内枠に回転させたい画像をドラッグ&ドロップで挿入
「画像の挿入」画面が表示されるので、「アップロード」タブの内枠に回転させたい画像をドラッグ&ドロップで挿入しましょう。
画像の上部に表示されているピン(青丸)をドラッグ
画像が挿入されたら、画像の上部に表示されているピン(青丸)をドラッグしましょう。
画像が回転できる状態になった
これで画像が回転できる状態になるので、ドラッグしたまま任意の角度に回転させましょう。Ctrlキーを押すと特定の角度で固定されるので、上下反転・左右反転を行いたい場合はCtrlキーを併用することでずれなく画像を反転させることができます。
「保存して終了」をクリック
画像の回転編集が完了したら、「保存して終了」をクリックしましょう。これで、回転処理が行われた画像がシート内に挿入されますよ。
「ファイル」→「ダウンロード」→「ウェブページ(.html)」をクリック
回転処理した画像を保存したい場合は、画面上部の「ファイル」メニューの「ダウンロード」→「ウェブページ(.html)」をクリックしましょう。zipファイルがダウンロードされるので、解凍して作成されるフォルダ中にある「resources」フォルダ内に画像が収まっていますよ。

Googleスプレッドシートで画像を回転させる方法の説明は以上となります。下記リンク先の記事ではスプレッドシートで画像をトリミング編集する方法を説明していますので、興味のある方は併せてご覧ください。

スプレッドシートで画像をトリミングする方法を紹介!

Googleスプレッドシートを使用していて、画像をトリミングしてシートに貼り付けたいと思ったことはありませんか?画像をトリミングして、シートで使用したり保存してみましょう。この記事では、スプレッドシートで画像をトリミングする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事