スプレッドシートで画像をトリミングする方法を紹介!

スプレッドシートで画像をトリミングする方法を紹介!

Googleスプレッドシートを使用していて、画像をトリミングしてシートに貼り付けたいと思ったことはありませんか?画像をトリミングして、シートで使用したり保存してみましょう。この記事では、スプレッドシートで画像をトリミングする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで画像をトリミングしたい
  2. スプレッドシートで画像をトリミングする方法

スプレッドシートで画像をトリミングしたい

Googleスプレッドシートで、画像をトリミングしたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートでは、画像をトリミングしてシートに貼り付けることができます。またシートごとファイルを保存することで、トリミングした画像をダウンロードすることもできますよ。この記事では、スプレッドシートで画像をトリミングする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで画像をトリミングする方法

「挿入」タブ→「図形描画」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートで画像をトリミングする方法を説明します。まずはスプレッドシート内に画像を挿入しましょう。画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「図形描画」をクリックします。
「画像」をクリック
「図形描画」画面が表示されるので、メニューの「画像」をクリックしましょう。
「アップロード」タブ内枠にトリミングしたい画像をドラッグ&ドロップ
「画像の挿入」ダイアログボックスが表示されます。「アップロード」タブの内枠にトリミングしたい画像をドラッグ&ドロップしましょう。
画像をクリックして選択した状態で「画像を切り抜く」ボタンをクリック
これで、図形描画の画面に画像が挿入されます。続いて画像をクリックして選択した状態で「画像を切り抜く」ボタンをクリックしましょう。
ハンドルをドラッグしてトリミングの範囲を指定し「画像を切り抜く」ボタンをクリック
画像の四隅や上下左右にハンドルが表示されるので、ハンドルをドラッグしてトリミングしたい範囲を指定しましょう。範囲の指定が完了したら、再度「画像を切り抜く」をクリックします。
「保存して終了」をクリック
これで、スプレッドシートで画像をトリミングすることができました。あとは「保存して終了」をクリックすればシートに貼り付けることができますよ。
「画像を切り抜く」の下矢印をクリックで画像の形を選択できる
ちなみに「画像を切り抜く」の下矢印をクリックするとメニューが開き、図形など選択したアイテムの形で画像を切り抜くこともできますよ。
「ファイル」メニューの「ダウンロード」→「ウェブページ(.html)」をクリック
トリミングした画像を保存したい場合は、画面上部の「ファイル」メニューの「ダウンロード」→「ウェブページ(.html)」をクリックしましょう。zipファイルがダウンロードされるので、解凍して作成されるフォルダ中にある「resources」フォルダ内に画像が収まっていますよ。

スプレッドシートでの画像のトリミング方法は以上となります。画像を回転編集する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方は併せてご覧ください。

スプレッドシートで画像を回転させる方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、シート内に挿入する画像に回転編集を加えたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートに挿入する画像は、簡単に回転編集を行うことができますよ。この記事では、スプレッドシートで画像を回転させる方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事