スプレッドシートで重複したデータをカウントする方法!

スプレッドシートで重複したデータをカウントする方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、特定の範囲の重複したデータをカウントしたいと思ったことはありませんか?重複したデータのカウントは、関数で行えますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで重複したデータをカウントする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで重複したデータをカウントしたい
  2. スプレッドシートで重複したデータをカウントする方法

スプレッドシートで重複したデータをカウントしたい

Googleスプレッドシートを使用していて、表など特定の範囲の重複したデータをカウントしたいと思ったことはありませんか?スプレッドシート内に表を入力していて、間違えて重複したデータを作成してしまうこともあるかと思います。

特定の範囲に重複したデータがあるかどうか確認したい場合は、関数を使用することで重複しているデータをカウントして確認を行うことができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで重複したデータをカウントする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで重複したデータをカウントする方法

それでは、スプレッドシートで重複したデータをカウントする方法を説明していきます。スプレッドシートで重複したデータをカウントするには、「COUNTIF関数(カウントイフ)」を使用します。

COUNTIF関数の数式ですが、「=COUNTIF(範囲, 検索条件)」となっています。第1引数の「範囲」で検索対象のセル・セル範囲を指定します。数値・配列・名前付きの範囲・参照を指定することができます。第2引数の「検索条件」で検索条件を指定します。検索条件は単一のみという点には注意しましょう。

重複している項目のチェックを行う
この記事では画像の表を例として、重複している野菜のチェックを行います。
C3セルに「=COUNTIF($B$2:$B$10,B3」と入力

C3セルに「=COUNTIF($B$2:$B$10,B3」と入力して、重複しているデータがあるかどうか抽出を行います。

重複しているデータのカウントが行われた
これで、重複しているデータのカウントが行われました。表内で「キャベツ」は2つあり重複しているため、「2」と表示されています。あとは「自動入力」のチェックボタンをクリックするか、フィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張り残りのセルにも数式を反映しましょう。
重複データがカウントされた

これで、残りのセルでも重複しているデータがあるかどうかカウントすることができます。「キャベツ」のセルのみ「2」・他は「1」なので他のデータは重複していないことが確認できました。

C3セルに「=IF(COUNTIF($B$2:$B$10,B3)>1,"重複","")」と入力
IF関数を併用することで、数字でカウントするのではなく文字で重複しているかどうかを確認する方法もあります。C3セルに「=IF(COUNTIF($B$2:$B$10,B3)>1,"重複","")」と入力することで、データが重複している場合のみ「重複」と表示・重複していないセルには何も表示されないように設定しています。
重複が確認されたのセルのみ「重複」が表示され、残りの重複データがないセルは空欄
数式の入力後にオートフィルを行い残りのセルにも数式を適用したものがこちらです。画像のように「キャベツ」のセルのみ「重複」が表示され、残りの重複データがないセルは空欄にすることができています。

関連記事