スプレッドシートで網掛けする方法を紹介!

スプレッドシートで網掛けする方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、セルに網掛けを行う方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?スプレッドシートの網掛け方法はExcelと異なるので注意しましょう。この記事では、Googleスプレッドシートで網掛けする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで網掛けする方法

Googleスプレッドシートを使用していて、セルに対して網掛けを行いたいと思ったことはありませんか?Microsoft Excelではパターン網掛けを使用してセルに網掛けを挿入することができますが、スプレッドシートではパターン網掛けが見当たりませんよね。この記事では、スプレッドシートで網掛けする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで網掛けする方法

「条件付き書式」をクリック
それでは、スプレッドシートで網掛けする方法を説明します。注意点としては、Excelのようなパターン網掛けは用意されていないので、あくまで色による塗りつぶしが行われるだけという点となります。画面上部に表示されている「表示形式」をクリックしてメニューを開き、「条件付き書式」をクリックしましょう。
網掛けを行いたいセル・範囲を指定→「カスタム数式」を選択して入力→塗りつぶしに使う色を選択し「完了」ボタンをクリック
右ペインに「条件付き書式設定ルール」メニューが表示されます。「範囲に適用」で網掛けを行いたいセル・範囲を指定します。続いて「セルの書式設定の条件」を設定します。画像ではプルダウンメニューから「カスタム数式」を選択して、入力欄に「=(B2="test")」と入力していますが、条件によっては「完全一致するテキスト」などでも問題ありません。あとは「書式設定のスタイル」から塗りつぶしに使う色を選択して「完了」ボタンをクリックしましょう。
対象のセルを塗りつぶしできた
これで、対象のセルを塗りつぶして網掛けのようにすることができました。

関連記事