スプレッドシートに表示されるアイドル状態とは?

スプレッドシートに表示されるアイドル状態とは?

Googleスプレッドシートを複数人で編集していると、画面右上に編集中のユーザーがアイコンで表示されますが、アイコンに「アイドル状態」と表示されて気になったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートに表示されるアイドル状態についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートに表示されるアイドル状態とは?

スプレッドシートに表示されるアイドル状態とは?

複数人で作業しているGoogleスプレッドシートで他のユーザーのアイコンを見てみると薄くなっており、マウスオーバーしてみると「名前(アイドル状態)」と表示されていてアイドル状態とは一体何なのか?どういう状態なのか気になったことはありませんか?
アイドル状態とは、スプレッドシートを開いてからシートを一定時間編集していない状態で切り替わるステータスのことを指します。アイドル(idle)とは、仕事がない状態・使用していない状態のことを指してますが、IT用語としては何の処理もしていないことを指しています。

つまり、アイドル状態というのは簡単に言えばスプレッドシートは開いているけどしばらく操作をしていないということです。スプレッドシートを開きつつ、同じブラウザで別のページを見ていたり他のアプリを起動して作業しているといったケースではスプレッドシートのステータスがアイドル状態になりやすいです。ですので、ビジネスなどで稼働時間なのにアイドル状態のユーザーがいたとしてもサボっているわけではないことがほとんどです。トイレなどで少し離席していてもアイドル状態になるというケースもあるため、アイドル状態と表示されている場合はしばらく様子を見たり声をかけたりしてみましょう。


関連記事