スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力する方法!

スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力する方法!

Googleスプレッドシートで、現在時刻や日付・日時をショートカットキーで入力できることをご存知でしょうか?ショートカットキー操作を覚えてみましょう。この記事では、スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力したい
  2. スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力する方法

スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力したい

Googleスプレッドシートを使用していて、今の時刻をショートカットキーで入力したいと思ったことはありませんか?セルにタイムスタンプを入力したいというシーンで、手動で現在時刻を入力するのは手間になりますよね。何時何分までならまだ楽ですが、秒数までタイムスタンプとして入力したい場合は確認も面倒になりがちです。

Googleスプレッドシートでは、今日の日付・現在時刻・現在の日時をショートカットキーで入力することができるので、ショートカットキー操作を覚えることでタイムスタンプの入力が非常に楽になりますよ。この記事では、スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで現在時刻をショートカットで入力する方法

今日の日付をショートカットキーで入力する方法

「Ctrlキー+:キー」を入力すると「西暦/月/日」で表示される
今日の日付をショートカットキーで入力する方法ですが、Windowsの場合は「Ctrlキー+:キー」となります。これで今日の日付が、「西暦/月/日」で入力されますよ。

Mac OSの場合は「command(⌘)キー+;キー」・Chrome OSの場合は「Ctrlキー+:キー」で入力することができます。

現在時刻をショートカットキーで入力する方法

「時:秒:分」の形式で表示された
現在時刻(今の時間)をショートカットキーで入力する方法ですが、Windowsの場合は「Ctrlキー+Shiftキー+:キー」となります。これで現在時刻が「時:秒:分」の形式で入力されますよ。

Mac OSの場合は「command(⌘)キー+shiftキー+;キー」・Chrome OSの場合は「Ctrlキー+Shiftキー+:キー」で入力することができます。一瞬で秒まで入力してくれるので、タイムスタンプとしても役に立ちます。

現在の日時をショートカットキーで入力する方法

「西暦/月/日 時:秒」の形式で表示された
現在の日時をショートカットキーで入力する方法ですが、Windowsの場合は「Ctrlキー+Altキー+Shiftキー+:キー」となります。これで現在の日時が「西暦/月/日 時:秒」の形式で入力されますよ。日と時の間は半角スペースが入ります。

Mac OSの場合は「command(⌘)キー+optionキー+shiftキー+;キー」・Chrome OSの場合は「Ctrlキー+Altキー+Shiftキー+:キー」で入力することができます。

注意点

Googleの公式サイトで紹介されているスプレッドシートのショートカットキー一覧には、WindowsとChrome OSで使用するキーが「:(コロン)」ではなく「;(セミコロン)」と記載されています、しかし、実際に;を入力しても反応せず:でないと入力を受け付けない点には注意しましょう。

Google スプレッドシートのキーボード ショートカット - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ

関連記事