スプレッドシートでリンクを解除する方法を紹介!

スプレッドシートでリンクを解除する方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、リンクを解除したいと思ったことはありませんか?ハイパーリンク化してしまった場合は、手動でハイパーリンクの解除を行う必要があります。この記事では、Googleスプレッドシートでリンクを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでリンクを解除したい
  2. スプレッドシートでリンクを解除する方法

スプレッドシートでリンクを解除したい

Googleスプレッドシートで、リンク解除したいと思ったことはありませんか?スプレッドシートにURLやメールアドレスを挿入すると、自動的に青色の文字に変わりクリックすることで該当のリンクが開く「ハイパーリンク」化しますよね。ハイパーリンク化することで、クリックして対象のリンクを開くことができます。

しかし、ただURLやメールアドレスを記載するだけでクリックした際にリンクを開くのは困るというケースも少なくないかと思います。こういったシーンでは、ハイパーリンクを解除してただの文字列に変更したほうが取り扱いが楽になります。この記事では、Googleスプレッドシートでリンクを解除する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートでリンクを解除する方法

それでは、スプレッドシートでリンクを解除する方法を説明します。まず最初に説明しますが、スプレッドシートではハイパーリンクの細かな設定を行うことができないためMicrosoft Excelのように自動でハイパーリンクを無効化することはできません。スプレッドシートでは、手動でハイパーリンクを解除しなければならない点に注意しましょう。

ハイパーリンクが挿入されているセルを選択
まずは、ハイパーリンクが挿入されているセルを選択します。
「セルでの他の操作項目を表示」のサブメニューから「リンクを削除」をクリック
続いて対象のセルを右クリックしてメニューを開き、「セルでの他の操作項目を表示」のサブメニューから「リンクを削除」をクリックしましょう。
ハイパーリンクを解除できた
これで、セルに入力されているURLやメールアドレスのハイパーリンクを解除してただの文字列にすることができますよ。冒頭で説明している通り、自動でハイパーリンクを解除することはできないためリンクを挿入した時は毎回この作業を行いましょう。
「リンクを編集する」から表示テキストやリンクを変更できる
ちなみに、ハイパーリンク化した文字列と実際のリンク先を変更するといったことも可能です。対象のハイパーリンクが挿入されているセルを右クリックしてメニューを開き、「リンクを編集する」をクリックすることで表示されている「テキスト」欄から表示テキストを・その下の欄からリンクを変更することができます。

関連記事