Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法!

Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法!

Googleスプレッドシートで作成しているシート内にテキストボックスを挿入した時に、テキストボックス内の文章の行間を空ける・または詰める方法をご存知でしょうか?この記事では、Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで行間を調整したい
  2. Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法

Googleスプレッドシートで行間を調整したい

Googleスプレッドシートでテキストボックスを使用してテキストを挿入した際に、テキストボックスの行間を調整したいと思ったことはありませんか?シートによっては、テキストボックス内の文章の行間を詰めることでスペースを確保したり、行間を空けることで見やすくしたいというシーンも少なくありませんよね。

この記事では、Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法をご紹介していきます。

Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法

文章入りテキストボックス
それでは、Googleスプレッドシートで行間を空ける・詰める方法を説明します。画像のテキストボックスの文章の行間を変更していきます。
メニューボタン→「編集」をクリック
まずはテキストボックスを選択してボックスの右上に表示されるメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「編集」をクリックしましょう。
「…(もっと見る)」→「行間隔と段落の間隔」ボタン→空けたい行間を選択
「図形描画」ウィンドウが表示されます。テキストボックスを選択した状態でウィンドウ右上にある「…(もっと見る)」ボタンをクリックします。メニューが表示されるので、「行間隔と段落の間隔」ボタンをクリックしましょう。「1行」・「1.15行」・「1.5行」・「2行」の中から、空けたい行間を選択しましょう。これで文章の行間を空けることができますよ。
「行間隔」に間隔を指定して入力→「適用」をクリック
もし自分で行間を決めたい場合は「カスタムの間隔」をクリックします。「カスタムの間隔」ウィンドウが表示されるので、「行間隔」の入力欄に自分で間隔を指定して入力しましょう。入力が完了したら「適用」をクリックすることで、行間隔を詰める・空けることができますよ。
行間隔が調整された
行間隔はデフォルトで「1行」が設定されているので、行間を詰めるのであれば1行以下の「0.8」や「0.7」といった数値を入力することになります・行間隔を詰めすぎると文字同士が重なってしまう点には注意しましょう。

関連記事