スプレッドシートで住所を分割したい
Googleスプレッドシートで、住所を分割したいというシーンもあるかと思います。スプレッドシートで1つの列に住所が入力されていて、それぞれ「都道府県」・「市区郡」・「残り」のように分割する場合は、スプレッドシート専用の関数を利用すると簡単に分割ができますよ。
この記事では、スプレッドシートで住所を分割する方法をご紹介していきます。Excelで住所を分割したい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。
スプレッドシートで住所を分割する方法
使用している「Arrayformula関数」はGoogleスプレッドシートでのみ使用可能な関数で、配列数式から帰ってきた値を複数行もしくは複数列で表示させることが可能です。Arrayformula関数で括った数式は指定範囲に対して適用されるため、1つのセルに数式を入力すれば残りのセルにも自動的に結果が表示されますよ。
Arrayformula関数で指定した正規表現にマッチする「REGEXEXTRACT関数」を使用し、正規表現の「.{2.3}?」の後に「[都道府県]」を組み合わせて都道府県の4つの文字を抽出できるようにしています。「.{2.3}?」の部分で文字数を指定することで、京都府京都のようなケースにも対応可能となっています。
「REGEXREPLACE関数」を使用して正規表現を用いることで、都道府県を除外しています。ですので市区郡の部分だけが表示されているわけですね。