スプレッドシートでCSVが文字化けする場合の対処法!

スプレッドシートでCSVが文字化けする場合の対処法!

Googleスプレッドシートで作成したCSVファイルが、文字化けを起こしてしまい困ってしまったことはありませんか?作成したCSVファイルが文字化けして使えないと困りますよね。この記事では、スプレッドシートでCSVが文字化けする場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでCSVが文字化けする問題
  2. スプレッドシートでCSVが文字化けする場合の対処法

スプレッドシートでCSVが文字化けする問題

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートからダウンロードしたでCSVファイルが文字化けする問題に遭遇したことはありませんか?スプレッドシートで作成したCSVファイルをダウンロードしてExcelなどの他のアプリで取り扱いたいというケースは珍しくありませんよね。

しかし、せっかくスプレッドシートでデータを作成してもダウンロードしたら文字化けを起こしてしまうなら意味がないと思ってしまうユーザーの方も少なくないと思います。この文字化けは文字コードの設定が原因となっているため、テキストエディタアプリで文字コードを変更することによって文字化けを起こさないようにすることができますよ。この記事では、スプレッドシートでCSVが文字化けする場合の対処法をご紹介していきます。

スプレッドシートでCSVが文字化けする場合の対処法

「ファイル」タブ→「ダウンロード」→「カンマ区切り形式(.csv)」をクリック
それでは、スプレッドシートでダウンロードしたCSVが文字化けする場合の対処法を説明します。スプレッドシートでのCSVファイルのダウンロード方法は画面上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き、「ダウンロード」→「カンマ区切り形式(.csv)」をクリックしてCSVファイルをダウンロードしましょう。
文字化けしているCSVファイル
しかし、冒頭で説明している通りダウンロードしたCSVファイルをすぐにExcelなどのアプリケーションで開くとこのように文字化けが発生してしまいます。そこで、文字化けが起こらないようにダウンロードしたCSVファイルを編集する必要があります。
「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリック
メモ帳などのテキストエディタアプリでCSVファイルを読み込ませて、ウィンドウ上部の「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリックしましょう。
「文字コード」プルダウンメニューから「ANSI」を選択し「保存」をクリック
「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、「文字コード」のプルダウンメニューから「ANSI」を選択し、「保存」をクリックしてCSVファイルのまま保存を行いましょう。
文字コードを変換して文字化けを修正できた
文字コードを変換することで、このようにCSVファイルの文字化けを修正することができますよ。

関連記事