Googleスプレッドシートで文字列の検索・置換をする方法!

Googleスプレッドシートで文字列の検索・置換をする方法!

Googleスプレッドシートを、ビジネスシーンなどで利用する機会は増えているかと思います。そんなスプレッドシートを使う時に便利な、文字列の検索や置き換えをする方法をご紹介します。ぜひ検索や置換を使いこなして、作業効率をアップさせましょう。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで文字列の検索をする方法
  2. Googleスプレッドシートで文字列の置換をする方法
  3. まとめ

Googleスプレッドシートで文字列の検索をする方法

まずは、文字列の検索をする方法から見ていきましょう。

多くの項目がある時には、検索したい文字を含むのを探すだけでも一苦労ですね。

難しくはありませんので、ぜひスプレッドシートの中から検索する方法をチェックしておきましょう。

まずは、下のリンクからGoogleスプレッドシートにアクセスし、ログインします。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス

全シートから検索する場合

スプレッドシートの編集の検索と置換
スプレッドシートを開き、編集をクリックし、検索と置換をクリックします。
スプレッドシートの編集の検索と置換のポップアップ
すると、このようなポップアップが出てきます。
スプレッドシートの編集の検索と置換のポップアップの検索ボックス
そして、検索ボックスに探したい文字を入力し、Enterを押します。
スプレッドシートの編集の検索と置換のポップアップの検索ボックスの表示画面
すると、このようにシートの中にある指定した文字を含む部分を、青枠で表示してくれます。

とっても簡単に検索することができますよ。

例では1つのみの文字列ですが、複数あっても問題なく検索することができますよ。複数チェックするのには、Enterを押す度に次の文字列へと移動します。

簡単にシート内だけを検索したい場合

スプレッドシートのシート内のみの検索
全シートなどではなく、表示しているシート内のみを検索したい場合『Ctrl+F』と押すと、使うとむ右上に検索ボックスが出てきます。

Mac では『 ⌘+F』となります。

この検索ボックスに、検索したい文字列を入力し、Enterを押すと、同じように青枠で表示してくれます。

範囲指定したい場合

この場合には、Googleスプレッドシートの編集→検索と置換をクリックして表示します。

スプレッドシートの全てのシートのプルダウン
全てのシートと書かれているプルダウンをクリックします。
スプレッドシートの全てのシートのプルダウンの範囲指定
すると、このようにシートごとに検索する範囲指定をすることができます

こちらも複数のシートがある時には、便利な方法ですので試してみてくださいね。

Googleスプレッドシートで文字列の置換をする方法

では続いて文字列の置換についても見ていきましょう。

こちらも操作はほとんど同じで、とっても簡単に行えますよ。

複数入力した項目が間違ってしまっていた時など、置換はとっても便利な方法です。こちらもチェックしておきましょう。

スプレッドシートの編集の検索と置換
検索の時と同様に、スプレッドシートの編集→検索と置換をクリックします。
スプレッドシートの編集の検索と置換の入力
続いて検索ボックスには現在入力されている文字を入力。

置換後の文字列には、文字通り置換後の文字を入力します。

そして、すべて置換をクリックします。

左側の列では、Apricoと書かれた部分があります。

スプレッドシートの編集の検索と置換の確認
クリックすると、このようにAprico→あぷりこへと置換られています。

複数ある場合には、一気に入力できて手間が省けますね。

文字列を指定して削除したい場合には、検索→削除したい文字・置換後の文字列→空白にしておくと、一気に削除することができます。

この方法もぜひ活用してみてください。

まとめ

簡単にスプレッドシートの検索や置換を行なって、スムーズに仕事を進めていきましょう。

シート内の文字を目で探すのは、結構大変な作業です。また、見落としなどがあったりしたら厄介です。ここでご紹介した方法を使って、簡単に文字を検索し、置換たりなどしてみてくださいね。

Googleスプレッドシートの基本的なことについては、以下の記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

【初心者向け】Googleスプレッドシートの使い方をわかりやすく解説!

Googleスプレッドシートの使い方を初心者向けにわかりやすく解説していきます。GoogleスプレッドシートはExcelのような表計算をブラウザで実行でき、クラウド保存されたシートを他のユーザーに共有したり、PDF/Excelなどの形式でダウンロード出来ます。

Thumb

関連記事