スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない場合の対処法!

スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない場合の対処法!

スプレッドシートを使用していて、スクリプトエディタが表示されないために困ってしまったことはありませんか?スクリプトエディタは、名称が変わっているだけなのでご安心ください。スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない問題
  2. スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない場合の対処法

スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない問題

Googleスプレッドシートでは、Google Apps Script(GAS)というスクリプトエディタを使用することができます。スクリプトを組む知識は必要となりますが、Google Apps Scriptを使用することでスプレッドシートで使用することのできる関数だけでは実装できないような動作を組み込むことも可能となっています。

しかし、メニューにスクリプトエディタが出てこないためにスクリプトエディタが開けない・・・とお困りの方もいらっしゃるかと思います。従来のGoogleスプレッドシートでは「ツール」タブの「スクリプトエディタ」からスクリプトエディタを起動することができました。しかし、現在のGoogleスプレッドシートでは各種メニューの内容が変更されているため「ツール」メニューをクリックしてもスクリプトエディタが存在しておらず表示されないのです。

このためスクリプトエディタがなくなってしまったのかと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。スクリプトエディタは存在している場所と表記が変更されているだけで、現在でも使用可能ですよ。この記事では、スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

スプレッドシートでスクリプトエディタが表示されない場合の対処法

「拡張機能」→「Apps Script」をクリック
スプレッドシートを起動したら、画面上部の「拡張機能」をクリックしてメニューを開き「Apps Script」をクリックしましょう。
Apps Script起動画面

これで新しいタブが開き、Apps Script(スクリプトエディタ)が起動しますよ。Apps Scriptの使い方は従来のスクリプトエディタと同様なので、問題なく使用することができます。

もし「拡張機能」メニューの「Apps Script」をクリックしてもApps Scriptが起動しない場合は、ブラウザ側でエラーが起きていることが考えられるのでブラウザを一度再起動してから再度Apps Scriptを開いてみてください。


関連記事