スプレッドシートの右上に表示されるアイコンの意味は?

スプレッドシートの右上に表示されるアイコンの意味は?

Googleスプレッドシートで共有しているスプレッドシートを閲覧していたら、画面の右上にアイコンが表示されていてどういう意味なのか気になったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートの右上に表示されるアイコンの意味についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートの右上に表示されるアイコンの意味は?

スプレッドシートの右上に表示されるアイコンの意味は?

Googleスプレッドシートで編集や閲覧を行っている際に、スプレッドシートの右上に表示されるアイコンが気になったことはありませんか?このアイコンは、主に共有されているスプレッドシートにおいて表示されますよね。

スプレッドシートにアクセスしているユーザーがアイコンで表示されている
スプレッドシートの右上に表示されるアイコンの意味ですが、ここに表示されているアイコンは他のユーザーのことを指しています。ここに表示されているアイコンにマウスカーソルを重ねることで、スプレッドシートにアクセスしているユーザーや状態が分かります。

しかし、上記の画像には「匿名カンガルー」と動物の名前が表示されており、ユーザー名が分からないですよね。これは仕様で、公開中のスプレッドシートにおいてファイルの閲覧・編集権限を付与されたユーザーやメーリングリストに追加されているユーザー以外がスプレッドシートにアクセスした場合に匿名表示になるのです。スプレッドシートのURLをインターネット上に公開した場合、自分が招待していないユーザーが多くアクセスすることになりますよね。ですのでこういったケースで公開をした場合は、ほとんどのユーザーが匿名のアイコンで表示されるわけです。

招待するユーザーのメールアドレスを入力し「完了」をクリック
もし他のユーザーとスプレッドシートを共有して共同編集を行いたいという理由で匿名表示ではなくユーザー名で表示させたい場合は、対象のユーザーを招待しましょう。画面右上の「共有」ボタンをクリックして「(スプレッドシート名)を共有」ダイアログボックスから招待するユーザーのメールアドレスを入力してアクセス権を付与してから「完了」をクリックして招待しましょう。

あとは招待を受け取ったユーザーが招待メールからスプレッドシートにアクセスすれば、匿名アイコンではなくユーザーアイコンと名前が表示されるようになりますよ。

もし不特定多数のユーザーにスプレッドシートを公開せずに、招待したユーザーとだけスプレッドシートを共有したい場合は、「制限付き」を選択することでURLが流出しても招待したユーザーしかアクセスできないので安心ですよ。


関連記事