スプレッドシートで行と列を入れ替える方法を紹介!

スプレッドシートで行と列を入れ替える方法を紹介!

Googleスプレッドシートを使用していて、表の行と列を入れ替えたいと思ったことはありませんか?表を作成したものの、行と列を入れ替えたいというシーンも少なくないですよね。この記事では、Googleスプレッドシートで行と列を入れ替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで行と列を入れ替えたい
  2. スプレッドシートで行と列を入れ替える方法

スプレッドシートで行と列を入れ替えたい

列と行を入れ替えたい
Googleスプレッドシートを使用していて、表のと列を入れ替えたいというケースに遭遇したことはありませんか?例えば画像の表で、列の「名前」・「地域」・「スコア」を列で表示するのではなく、行で表示したいというケースに遭遇したとしましょう。

このとき、新たに一から表を作り直すのは時間がかかってしまい面倒ですよね。しかし、Googleスプレッドシートであればこういった表のデータを「転置して貼り付け」という操作を行うことで行と列を入れ替えて貼り付けることができます。「クリップボードへのコピー」と「転置して貼り付け」の2ステップで簡単に行と列を入れ替えることができるので、一から表を作るよりもはるかに楽ですよ。この操作を覚えておくことで、表の形式を変更する場合でも簡単に反映させることが可能となります。この記事では、Googleスプレッドシートで行と列を入れ替える方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで行と列を入れ替える方法

行と列を入れ替えたい表の全体を範囲選択し「Ctrlキー+Cキー」を押す
それでは、スプレッドシートで行と列を入れ替える方法を説明します。まずは行と列を入れ替えたい表の全体を範囲選択して、「Ctrlキー+Cキー」でクリップボードにコピーを行いましょう。
「特殊貼付け」のサブメニューから「転置して貼り付け」をクリック
続いて行と列を入れ替えて貼り付けるセルを右クリックして、メニューの「特殊貼付け」のサブメニューから「転置して貼り付け」をクリックしましょう。
表の行と列を入れ替えできた

これで、表の行と列を入れ替えてデータを貼り付けることができますよ。コピー元の表が不要であれば、範囲選択して右クリックメニューから「セルを削除」で削除してしまいましょう。

「編集」タブ→「特殊貼付け」→「転置して貼り付け」からも操作できる
また、表をクリップボードにコピーしてから画面上部の「編集」タブをクリックしてメニューを開き、「特殊貼付け」のサブメニューの「転置して貼り付け」からも同様の操作を行うことができますよ。

関連記事