スプレッドシートは文字入力を音声でできるのか?

スプレッドシートは文字入力を音声でできるのか?

Googleスプレッドシートを使用していて、マイクを使用して音声入力を行いたいと思ったことはありませんか?音声入力機能が搭載されているか気になりますよね。この記事では、Googleスプレッドシートは文字入力を音声でできるのかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートは文字入力を音声でできるのか?

スプレッドシートは文字入力を音声でできるのか?

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシート上で音声入力を行いたいと思ったことはありませんか?テキストの入力を行う際に、マイクによる音声入力を行うことができればキーボードでの入力よりスムーズに文字を入力することができるので楽ですよね。

Googleドキュメントでは音声入力機能がある
Googleドキュメントでは、画面上部の「ツール」タブのメニューから「音声入力」をクリックするかキーボードの「Ctrlキー+Shiftキー+Sキー」の同時押しで音声入力機能を呼び出すことができます。

しかし、Googleスプレッドシートには音声入力機能は搭載されていません。スプレッドシートでは関数や数値を扱う関係上、音声入力での対応が難しすぎるために搭載されていないのではないかとされています。

どうしてもマイクで音声入力を行いたい場合は、下記リンク先の記事にて紹介しているアドオンの「VoiceIn」を使用することでスプレッドシートでも文字入力を音声で行うことができます。ただし、数式などの入力は音声入力では行うことができないのであくまでテキストの入力でのみ使用することをおすすめします。

Chromeで音声入力する方法を紹介!【音声認識/拡張機能】

Google Chromeでテキスト入力する際に、マイクを使用して音声入力できたら便利ですよね。実は、音声認識できる拡張機能を導入することで音声入力が可能となりますよ。この記事では、Google Chromeで音声入力する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事