スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法を紹介!

スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法を紹介!

Googleスプレッドシートで、シート上でスクロールしたら何故か特定の行・列のセルがついてきてしまい正常にスクロールできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでスクロールできない問題
  2. スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法

スプレッドシートでスクロールできない問題

スプレッドシートの開始位置
Googleスプレッドシートで、シートをスクロールしても何故か行や列のセルが固定して表示されてしまい正しくスクロールできない状態になってしまったことはありませんか?画像の例でスクロールをしようとすると・・・
A2セルの行がそのまま表示されている
下方向にスクロールしているのにも関わらずA2セルの行がそのまま表示されており、正しくスクロールができない状態になっていることが分かります。

これは、スプレッドシートの機能により行・列のセルが固定表示化されていることが原因です。セルが固定表示化されている場合はスクロールしても固定されているセルが表示されるため、固定表示を解除しなければ正常にスクロールすることができません。この記事では、スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法をご紹介していきます。

スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法

「表示」→「固定」→「行なし or 列なし」をクリック
それでは、スプレッドシートでスクロールできない場合の対処法を説明します。特定の行や列が固定されている場合は、画面上部の「表示」をクリックしてメニューを開き「固定」→「行なし or 列なし」をクリックしましょう。これで行・列の固定が解除されるため、通常通りのスクロールが行えるようになりますよ。

逆に特定のセルを固定表示させたい場合は、セルを選択した状態で「表示」→「固定」→から固定したい行・列を選択することで固定表示させることができます。

 

基本的にスクロールができない場合はセルの行・列が固定されていることが原因となりますが、スプレッドシートを表示させているブラウザのウィンドウサイズが小さいことが原因でスプレッドシートがスクロールできないケースもあります。この場合は、スプレッドシートを表示させているブラウザのウィンドウサイズを拡大してスプレッドシートを表示させてみましょう。


関連記事